究め道

色々感じた事を書くブログです

新たな発見

近年の話ですが、自分の家族で8月末頃に軽井沢に旅行をしています。

両親+自分を含む3兄弟の家族、という大人数です。

幼少期に同様の旅行をしていて、大人になって再び行く事にしたのですが

一時期実家で飼っていた犬の関係もあり軽井沢ではない場所へ

旅行する事もありました。

軽井沢の宿泊地で大型犬もOKになった事もあって

数年前から再び軽井沢に行っています。

犬は既に亡くなっていますが、定番の旅行として今回も行って来た、という訳です。

 

妻と再婚した事で妻が所有していた車を日常的に運転する事になり、

今住んでいるところでも行動範囲は拡大しましたが

軽井沢でも車で色々なところへ足を延ばす様になりました。

妻が「○○に行きたい」と調べてくれるのもあり、

自分は運転役として行動する感じですね。

 

妻は地元の野菜を買うのが好きなので、車で出掛ける際には

保冷バッグを必ず車に積んで行きます。

直売所や道の駅でそういったものを買う感じですね。

旅行だけでなく、日帰りでアウトレットに行ったりする時にも

それは組み込まれています。

自分の祖父母の墓が御殿場にあるんですが、

お墓参りをする時には「墓参り+アウトレット+地元食品購入」がセット。

遠出をする時には、ついでなら…と考えている様です。

 

再婚してから軽井沢に行くのは今回で3回目でしたが、

地元のスーパーに行ったり、発地市場という道の駅に行ったり。

再婚する前では足を延ばさなかった場所なので

妻と居ると新しい発見が出て来ますね。

今迄足を延ばしてこなかった自分がいけないんですが

正直軽井沢はゆっくり出来るけど、少し退屈してしまう場所でもあったので。

 

今回の旅行では小諸市に行って、チーズの名店の本店に行ったり

嬬恋村の直売所で地元で売られているキャベツを買ったりしました。

また、テレビで軽井沢の名品として紹介されていたトウモロコシを

3種類買って食べ比べをしようとも。

お互いに食べるのは好きなので、食べ比べという楽しみ方もしてみたいですしね。

その他にも、景色がとても良い場所でのんびりする等

2泊3日でしたが色々楽しんで来ました。

 

新しい事に挑戦しようと自らを鼓舞するのって大変ですよね。

例えばですが、学生が受験で上位校を狙う際に

自主学習をずっと続けるというのはなかなか難しいもの。

だから、お互いが切磋琢磨出来る環境として塾が適していると思いますが、

そう考えると環境の変化というのは影響力がありますよね。

妻と結婚した事で色々影響を受けているのは感じますが、

実際にこの旅行先での行動パターンが結婚前とは明らかに変わったので

それが新たな発見として楽しいです。

 

こういうポジティブな感情が芽生えている事自体が最大の変化であり

新たな自分の一面を発見した様な気持ちでもあります