究め道

色々感じた事を書くブログです

ルーティーンが多すぎる

今週の頭は東京で最高気温が20℃を超えるなど

一気に春の訪れを感じました。

そうなると同時に頭を悩ませるのが花粉。

今日は最高気温が10℃を少し超える程度なので

花粉の飛散量は落ち着いていますが

国民病とも言える花粉症にこれからの時期は悩まされそうです。

 

再婚をしてからですが、体調が悪化する事が減り

妻には感謝をしてもしきれないくらいですが、

体調を維持する為に行う事が、再婚をしてから一気に増えました。

体調管理の為なので仕方ないですが、具合が悪くなるのが怖いのもあって

ルーティーンにしようと思っている事がどんどん増えています。

今現在行っているルーティーンを羅列したいと思います。

 

<朝起床後>

・起きたらまずは水をコップ1杯飲む

・家での朝食は体調が悪くなるので出社中の車の中でおにぎりを食べる。

 家で摂るのは、発酵させた千切りキャベツ、レバコール(第2類医薬品)

 ヨーグルトの3種類。

 

<夕飯以降>

・睡眠時間の確保の為、22時半には床に就く様に以下の行動を完結する

・夕食前に腕立て伏せなどの軽い筋トレ

・夕食後は運動量の確保の為にウォーキング・サイクリング(30分位をメドに)

・入浴(シャワーのみではなく、湯に浸かる)

・髪をドライヤーで乾かす(頭皮が乾燥してフケが出るのを防ぐ為)

アイボンで目をゆすぐ(花粉症対策)

・スキンケアクリームを顔に塗る(花粉症対策)

・フットケアマッサージ機で足の裏をマッサージする

・花粉症対策の点鼻薬・点眼薬・投薬をする

・ストレッチポールで身体を伸ばす

・手指消毒により荒れた手をハンドクリームで整える

・睡眠日誌を書く

 

思い付く限りですが、再婚する前と比べると上記の行動がプラスされました。

以前が自堕落な生活をしていたと言われればそれまでですが、

体調管理の為にやる事が40歳を過ぎてこんなに出てくるとは…。

上記の行動を完了させる為にかなりの時間を要する事と

自身の体力のなさから余力がほとんどなく

テレビゲームをやりたいなぁと思ってはいるものの

後回しになって部屋の隅へと追いやられている状態です。

 

生活が充実しているというべきなのか

余裕がないというべきなのかはわかりませんが、

健康はお金で買えないというのは嫌というほど実感しているので

自分を律して生活するほかないのだろうと思っています。

 

何も考えずに生活していた過去の自分に喝を入れてやりたい気分です…