究め道

色々感じた事を書くブログです

3年越しのハワイ その1

昨日少し触れましたが、先日海外旅行に行ってきました。

そもそもですが、再婚を2019年の秋にして

挙式を兼ねた新婚旅行を翌春にしようと計画していたところ、

突如降り掛かって来たコロナ禍、という時代によって

海外旅行は頓挫しました。

式は国内で家族のみの形で2020年の秋に行いましたが

世の中的には海外どころか国内だってあまり移動するのは…と

憚られていたので、徐々に緩和されて行く中で国内旅行は様子を見ながら

偶に行っていましたが、日本でも新型コロナウイルスが5類へ移行し

それに伴って帰国時の制限等も解除されるという事も決定したので

帰国後にすぐ仕事に復帰出来る様になったのなら

という事で行ってきました。

 

行き先はハワイでした。

妻が幼い頃から度々訪れていた地で、かつては知り合いが現地に住んでいた

事もあった様です(現在はアメリカ本土に引っ越したそうです)。

馴染みがある事、安心して楽しめる海外の地だという事等を考えて

タイミングが合えば…と考えていました。

物価上昇と円安を考えると、旅行を先延ばしにするのも

あまり得策ではないと思ったのも

このタイミングだった一因です。

 

まず総括すると、旅行期間中はとても楽しかったです。

妻が色々な場所を知っていて、土地勘に困らなかったですし

現地の方々の生活等を少しですが垣間見る事も出来ました。

あまりゆっくり過ごさなかったので帰国後はどっと疲れが出ましたが

旅行中はアドレナリンも出ていたんだと思いますね。

また、マスクをしている人が殆どいなかった

というのもテレビ等で情報としては知っていましたが

改めて体感すると新鮮な気分になりましたね。

お店の方が一部マスク着用されていましたが、

多くの日本人が訪れる地なので、恐らく配慮で着用しているのだと思います。

数日間とはいえ、マスクを全く気にしないで生活したのは

本当に久しぶりだったので、そういう意味でも気持ちは良かったです。

(尚、現在はマスク生活にちゃんと戻していますし、

それ自体にあまり不満は持っていないです)

 

現地で過ごす上で、わかってはいたものの痛感したのは

物価がかなり高かったということ。

現地のローカルフードを一食食べるだけで12ドル以上はほぼマストでした。

1ドル=130円とすると1,500円以上なので

日本と比較すると、やはり高いと感じざるを得ないですよね。

しかも、それがローカルフードでの値段だということ。

ファミレスみたいなところでも恐らくそれ以上はかかっていたと思いますし、

旅行期間中に1度だけちゃんとしたホテルのレストランに行きましたが

旅行でなければ確実に渋るレベルの金額がかかりました。

お金の話をするのは下世話かもしれませんが、

実感として今後もこの傾向が続くのであれば

もしかしたら日本人は今後海外旅行に行けなくなるかもしれない

と思うほど金銭面での負担はかかりましたね。

 

勿論貴重な体験もして来ました。

コロナ禍になった事で観光客が居なくなったハワイは

それをキッカケに海の保全に力を入れる様になりました。

それによって一時期あまり綺麗でなかった海が回復し

所謂「日本人が想像する素敵な海」になっていました。

場所によっては有料で海に入る場所もありましたが、

そうでない場所でも充分綺麗な場所はありましたし、

日本で最近耳にする様になったSDGsを全員がしっかり実践すると

環境はこれだけ回復するんだなぁと実感しましたね。

 

それ以外にも日本でいう朝市に相当するファーマーズマーケットにも

複数箇所に足を運んでみましたが、

場所によって特色が様々ある事や

日本とは少し毛色の違うファーマーズマーケットはとても楽しい空間でした。

東京ではこういうものに出会う事は殆どないので

以前の旅行で朝市に行くのが楽しかったですが

そんな気持ちを思い起こさせる場所でしたね。

 

少し長くなってしまうので、総括はここまで。

次回以降で、旅について少しずつ載せていこうと思います