究め道

色々感じた事を書くブログです

3年越しのハワイ その5

5日目は朝食を別の場所で食べてみる事にしました。

マノア地域に移動し、「モーニンググラスコーヒー」に行きました。

このお店はスターバックスの創業者メンバーの1人が

新たに始めたお店として有名なんだそう。

日本人客にも慣れた感じで対応してくれました。

オープンは7時で、オープン直後に来店。

近くのお客さんがお店でゆっくりくつろいだりおしゃべりを楽しんだりと

とても素敵な空間でした。

スローライフというのはこういう事なのかな

と感じさせるような時間の流れがゆっくりに感じる様な気持ちになりましたね。

因みに、オープン直後は軽食が殆どなかったんですが、

時間によってサンドイッチ等は提供される様です。

モーニンググラスコーヒーの外観。日本にはない素敵な空間でした

ちなみに、その近所にスターバックスも。

このお店は絵になると思ったので写真を1枚。

ライバル店になるんでしょうが、客のすみ分けがどうなっているのかは

正直少し気になりました。

マノア地域のスタバの外観です。晴れていたらもっと映えていたかもしれません

朝食を済ませた後は1日買い物デーに。

自分の買い物は殆ど済ませていましたが、妻はまだまだやる気モード

だった事もあり、今迄紹介したディスカウントショップを中心に

数店舗回りました。

 

また、この合間にお昼ご飯としてポキ丼を食べました。

買った場所は、お昼がフードコートの様なセルフスタイルで

夜は通常のレストランとして提供している海鮮系のレストラン。

港に近い場所にあるお店の為か、夜は少し騒がしめだと妻が言っていたので

安心して食べられるお昼に行きました。

他の食事でもそうでしたが、このポキ丼は上の具材がとても多く

逆にご飯はかなり少なめでした。

日本人には慣れない配分ですが、向こうの人からすると

ご飯ばっかりの丼の方がクレーム等の問題になりやすいんでしょうね。

そもそも利益率等を考えて提供していないのか?

とも少し思いましたが、それについては触れないでおこうと思います。

 

お昼ご飯の前後に買い物をし、夕飯はホノルルファーマーズマーケットに。

ここのファーマーズマーケットは純粋に食事系ばかりの場所で

飲み物の提供も僅かだけでした。

アラモアナショッピングセンターの近くなので

都心部という事もあり、そういったものに特化しているのかもしれません。

食事に関してはかなり多文化のお店でした。

アメリカ・メキシコ・イタリア・ドイツ・アジア系…etc

様々な人種の方々に対応出来る様な感じでした。

そこで自分はシュペッツレという料理を食べる事に。

シュペッツレはドイツ語ですが、料理の発祥地域はドイツやオーストリア

色々な説がある料理で、簡単に言うとパスタ系の料理です。

ニョッキを更に小さくした様な形のパスタで、そこに色々なソースや具材を

絡め合わせて食べる料理ですね。

初めて食べて、美味しかったですし、面白い料理だなと思いました。

日本で意識していないだけかもしれませんが、

こういう料理を提供するお店に今度行って、日本との違いを感じてみたいな

と少し思いましたね。

 

食後にアラモアナショッピングセンターに少しだけ寄って

買い物をしてからホテルに帰宅。

翌日が帰る日ということもあり、夜に少しだけホノルルの街を

2人でお散歩してみました。

夜になると、慣れない土地なので少し警戒しながら歩きましたが

昼とは違った顔を見せる様な雰囲気だったので

これもまた旅行の醍醐味の1つなのかなぁと思いましたね。

ただ、これはハワイだから可能だった事で、

他の場所だったら同じ様に夜に散歩する事は出来なかったかもしれません。

日が暮れる直前のホノルルの浜辺の様子。幻想的で綺麗です

最終日は別のホテルで朝食ビュッフェを摂りました。

和食もありますが、最終日という事でハワイらしい食事に。

パイナップルやパパイヤなどのフルーツを多めに食べました。

 

飛行機が16時頃出発の便だったので、

午前中だけ最後の買い物がてら近くをウロウロ。

特に買い物はしませんでしたが、本場のコストコも体験してみました。

内装等は日本のものとほぼ一緒で、他のスーパーとは価格面で

かなり安い様に感じました。

日本だと物によっては正直あまり割引感がないものもありますが、

(勿論中にはお得な物もありますが)

ハワイのコストコは他のスーパーとほぼ同じ値段で2個セットになっている等

量を気にしなければお得感は強めだなと思いましたね。

 

街ブラを終えてホテルをチェックアウトし、空港へ。

レンタカーを返却する際に手間取らないか少しソワソワしましたが

あっさり返却完了となり、空港内に移動。

手続き等もそこまで時間がかかる事無くチェックイン完了となりました。

ただ、夕方以降の便が少な目な為か

チェックインカウンターを通った後のお店はあまり開店しておらず

正直ちょっとだけ時間を持て余してしまいました。

 

帰りの飛行機に無事搭乗し、約8時間かけて羽田に無事着陸。

日本時間で20時半頃の到着だったので、

レンタルwifiの返却をして電車で帰宅したら、時刻は22時を過ぎていました。

次の日を休みにしていたので無事リカバリー出来ましたが

年齢的にもかなりハードで疲れたのは言うまでもありません。

 

余談ですが、自分は飛行機の空間があまり身体に合わない様です。

飛行機で寝られない話もしましたが、空気が悪いのか

家に帰宅してシャワーを浴びた際にあまりの埃っぽい臭いに

しばし咳が出てしまいました。

文句を言いたい訳ではありませんが、

機内を快適に過ごせる様になったらもっと旅行を楽しめる様になるんですけどね。

 

とはいえ、全体的にハードだったとはいえ

充実した旅行を楽しむ事が出来たのは事実ですし

妻が色々知っている上で案内もしてくれた事もあって

そこまでストレスを感じる事無く過ごす事が出来ました。

次回海外旅行に行く際には、妻の知り合いの方とお会いして話もしてみたいので

そういった部分の調整が出来る様になったら、といったところでしょうか。

 

ともかく、貴重な経験となった旅行でした