究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の制限解除となるか

コロナ禍になって4度目のGWが明日からスタートしますね。 政府の方針もあり、観光客が増えて来たのもありますし 街に人が増えているのは体感としてとても感じます。 平日でも都心はかなり人出が多いと思いますし、 休日なら尚更でしょう。 今迄日本人も自制…

変化の流れを掴めるか

先週日曜に衆参両院の補欠選挙が行われましたね。 関東に住んでいるので自分としては結果を眺める事しか出来なかったですが、 自民党が4議席を確保したものの、安泰とはいかない結果だった様で 今後、解散総選挙となるのか?というのが今の焦点でしょうか。…

正す為に苦労すること

少し前にネットの記事で「世の中を良くする不快のデザイン展」 というものを観たので、場所が丸の内だった事もあり 仕事の合間に寄って見て来ました。 人は効率的・合理性を求めやすく、だからこそ不快なものを遠ざける という考えがあって、敢えて不快な部…

動物との距離感

ムツゴロウさんの愛称で親しまれた畑正憲さんが亡くなった というニュースを昨日観ました。 ムツゴロウさんは、若い方には親しみがないかもしれませんが、 40代の自分はドンピシャで、動物愛好家として 一時期は毎日の様にテレビで拝見させてもらっていま…

時間を楽しめない

今年からメジャーで本格的にピッチクロックというものが導入されました。 野球というスポーツはサッカー等と違って1試合の時間制限が 基本的にはないスポーツです。 その為、他の予定が立てづらい等不満を買う事は昔からあり これによって野球離れが起きて…

まさかのコマンド

今朝テレビで観たのですが、パソコンで見れるツイッターに ちょっとした遊びがあるそうで。 自分も試してみましたが、報道通りでした。 普段自分はツイッターを使用しないので詳しくはわからないのですが、 左上にツイッター社のマーク(青色の鳥)があるん…

気が付かなかった…

最近キャッシュレスの支払いが当たり前になっていますよね。 10年前くらいまではSuica等の鉄道系の決済はありましたが、 ○○ペイというものはまだ主流になる前。 しかし、ポイント還元等で積極的にキャッシュレス化を進めた事もあって 今では飲食店でキャッ…

比較するものではないけれど

世界的な音楽家である坂本龍一さんが亡くなりましたね。 自分はあまり詳しくないのですが、 長い癌との戦いの中で自身の活動をしていた様に思っていたので 功績というよりも闘病中の活動の方が自分のイメージでは強いです。 病と戦いながら、というのがどれ…