究め道

色々感じた事を書くブログです

心の制限解除となるか

コロナ禍になって4度目のGWが明日からスタートしますね。

政府の方針もあり、観光客が増えて来たのもありますし

街に人が増えているのは体感としてとても感じます。

平日でも都心はかなり人出が多いと思いますし、

休日なら尚更でしょう。

今迄日本人も自制を利かせていましたが、

今年のGWはその部分で違いが出そうな気がしています。

だからこそですが、人が密になりやすい場所では

改めて気を付けて行動する必要もありそうですね。

新型コロナウイルスに罹患した際の対策というのはかなり進歩しましたが

それでも罹りたくないのには違いないので。

 

今日、現場から会社への移動も道路はかなり混雑していました。

月末の金曜、そしてGW前という混雑する要素はてんこ盛りでしたが

それでも1週間くらい前には道路が混雑する場所はある程度限られていたので

それが他のところにも派生していると思うと

人の流れが活発になっているんだろう、と感じてもおかしくはないでしょう。

 

日本は世界的に見てもかなり制限の解除に慎重になっていたと思います。

慎重な意見に対して批判的な考えを持つ人がそれなりに居たのはわかりますが

日本人の国民性や性格を考えると致し方ない部分もあると

個人的には思っています。

そして、割と秩序が保たれやすい国でもあるので

これまでは不満こそあれど我慢していた、というのは

偽らざる本音ではないでしょうか。

それが、今年のGW後に新型コロナウイルスが第5類へ移行するのに合わせて

様々な分野で制限の撤廃を順次行っているので

盆と正月に並ぶ大型連休となるGWでは

待ってました、と思っている人もかなり居るでしょう。

マスクについては今でも慎重さを崩していない部分の1つですが、

制限を解除しても慎重になる人はいるもの。

その人たちが自身の心を許す、心の制限解除がなされるタイミングが

今回なのかもしれません。

もし、今回しっかりと律して行動を控える人がいるとしたら、

その人の思いや考えは尊重する必要はありますが、

時間が解決するにはかなりの期間を要する事になるんだろうな

と個人的には感じています。

そういう意味で、今回のGWは国民の意識調査が行動に出る

わかりやすい期間になりそうな気がします。

 

因みに、自分は外出はしますがあまり人出の多いところには

行かない様に気を付けるつもりです。

コロナ禍というのもありますが、

わざわざ人の多いところに行って疲れるのも嫌なので。

勿論、用事が出来たらその時には行きますけどね。

 

ともかく、今は体調管理を崩さない様に気を付けようと思います