究め道

色々感じた事を書くブログです

増えた印象を実感

先週末に、年末年始に開始したジグソーパズルを完成させたので

スッキリした気持ちで近所にあるスーパー銭湯に行ってきました。

以前にも載せたかもしれませんが、そこには岩盤浴があり

入場料とは別に岩盤浴を利用するには料金がかかるんですが

ゆっくりと過ごすには良い場所なので気に入っています。

コロナ禍になってお店側も苦慮が続いていたと思いますが、

去年の秋頃には通常通りの営業時間に戻った様で

自分たちは早い時間に行ったのですが、それでもかなりの盛況ぶりでした。

夕方は非常に混雑していて、午前中だと比較的利用しやすい様に感じていたので

それを実感してからは、都合が悪くなければ午前中に行くようにしています。

それでも、屋内の浴槽はジェットバス等も含めて満杯な程。

表現としては良くないかもしれませんが、

例えるなら、カピバラ数匹が小さい温泉を楽しむ映像がテレビで流れたりしますが

それくらい人が沢山いましたね。

 

自分は岩盤浴がメインだったので、そっちはゆったりしていました。

温泉の方はとても混んでいたのですぐに出たのですが、

妻曰く日本語ではない言語が飛び交っていた、とのこと。

そのスーパー銭湯はテレビでも偶に見たりしますし、

都内で温泉が味わえる貴重な場所なので外国人も結構知っている様です。

だからなのか、キャリーケースを引きながら来る人もかなりいて

日本人以外にも温泉を楽しみに来ている人が多いんだなぁと思いましたね。

 

テレビで中国の春節が近く、来日客が増える予想と

渡航規制をコントロールして水際対策を強化するという事も言っていました。

自分は小売店の仕事をしている訳ではないので

外国人が来て商売が潤う実感はないのですが、

お店側からするとかなり複雑な様子なのは伺えます。

日本でも最近また感染者数が増えているのは知っていますし、

現在流行しているタイプの影響なのか

ワクチン接種の効果をすり抜ける可能性もあるので

日々の生活においてまだまだ気を抜けないんだなぁと思っています。

特に、外国人は日本人と明らかに文化が違うので

迎え入れる日本側に一層のケアが必要かな、と思っています。

(外国人を排斥せよ、という話ではありません)

 

自分が新型コロナウイルスに罹患したので

程度を知ってしまうと尚更危機感が薄れてしまう可能性も。

大切なのはメリハリと凡事徹底だと思っているので

油断せずに過ごしていこうと思います