究め道

色々感じた事を書くブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球という楽しみ

WBCの開幕ももう少しですが、日本のプロ野球も 着々とオープン戦を始めるなどシーズン開幕に向けて動いていますね。 WBCの話もしたいですが、そればっかりになっても…と思ったので 今回はプロ野球の方に目を向けていこうと思います。 野球人口の低下に危機感…

最近気になる番組

家でテレビを観る事は自分の中では完全に日常の一部です。 妻はあまり強い関心を示す番組がないので チャンネル権は自分が持っています。 自分で好きな様に出来るとなると、観る番組やチャンネルは 結構固定化されるものですよね。 その為か、我が家ではベー…

侵攻から1年

ロシアがウクライナ侵攻をはじめて1年になります。 日本にとって両国が遠い国と感じるか近い国と考えるかは 人によって異なると思いますが 現在43歳の自分にとって戦争の怖さを本当に考えるものにはなりました。 この年齢になる迄、戦争と名の付くものは…

『2』が並ぶ日

今日は2月22日ですね。 並んでいる『2』をニャンと呼んで、猫の日としているそうです。 ここ数日はパンダが中国に返還されるニュースを目にしますが 個人的にはパンダに思い入れがある訳ではないので 猫の日の方の話をしたいと思います。 とはいっても、…

夢を描いた巨匠

昨日のニュースを観てビックリしましたが、 漫画家の松本零士さんが亡くなっていた、というニュースが流れましたね。 代表作の銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなど 数々の作品を作り出した方なので 年齢が高齢なのはわかっていましたが、それでもビックリし…

近所を巡る散歩

先週の平日に、ラジオで通勤している時に ふと沈丁花(ジンチョウゲ)の話になりました。 普段あまり気にした事はないんですが、 週末の天気が良いという予報は出ていたので 妻と近所を散歩しながら沈丁花探しをしてみる事にしました。 結論から言うと近所に…

教え方の難しさ

日本のプロ野球界ではキャンプインして暫くが経ちますが、 広島の新監督になった新井の要望によって誕生したのが 黒田の球団アドバイザー就任。 黒田がメジャーで活躍しても広島に恩義を忘れなかった事や その後の日本球界での活躍や移籍に至る迄のアレコレ…

昨日はバレンタインデー

昨日は2月14日だったのでバレンタインデーでしたね。 昔に比べるとバレンタイン商戦と言われる様な盛り上がりは なくなって来た様に感じます。 テレビでも言っていましたが、最盛期に比べると売り上げも減少しているとか。 好きな人にチョコを贈る日、と…

時が近付く

会社の近くのお店、外からですが様子を見て来ました。 結構様々なラインナップだとメニュー表を見て感じたので もしかしたら1度行ってみるかもしれません。 ただ、女性客向けのお店の雰囲気はすごく感じるので 1人で行くのには抵抗を感じてしまいますが…。…

目標達成

前回載せたもので、新しい飲食店の話をしましたが 自分の誤解があったので訂正します。 「元々セイカを営んでいるところがお店を出す」と聞いていたので 自分は『生花』だと思い込んでいましたが 実は『青果』だった様です。 自分の勘違いでお恥ずかしい限り…

タイミングが…

会社の近くで去年閉店して空きテナントになっていたところに 今日新しい飲食店がオープンします。 閉店したテナントも飲食店でしたが、コロナ禍で頑張っていたので 閉店した時には残念にも思いましたが 仕方ないよね…とも思っていました。 昨今の飲食店事情…

備えあれば憂いなし?

東京に住んでいる人間なので、基本的には交通網が雪に弱い事は知っています。 他の場所では「そんな程度で?」という積雪で電車が動かなくなったり、 雪の恐ろしさを知らないドライバーの運転によって事故が頻発し 道路が塞がれるケースが増えるのでバス等も…

平等って難しい

最近世間を賑わせた凶悪な強盗殺人事件の首謀者がフィリピンに潜伏していたので 強制送還された事がニュースになっていますね。 首謀者は1人ではないのと、彼らがフィリピンの収容所に居る事もあって なかなか日本もフィリピンも難しい対応を迫られたと思い…

毎年悩まされること

花粉症と診断されてかなりの年月が経ちますが、 今年の花粉は例年よりも多く飛散する事が想定されるそうで。 飛散時期はもうすぐ、と天気予報では言っていましたが 正直、既に体感としては感じています。 耳鼻科で飲み薬は処方してもらっているので 暫くはこ…

結果報告

今日は先月に載せたドラクエタクトに関する続きの話。 先月、2.5周年という事でキャンペーンを実施している という感じの話を載せたと思います。 そこで、2月に向けてジェム(ゲーム内通貨)を貯めるか キャンペーンに乗っかってガチャを回すかの選択を…

ボヤ騒ぎ

冬場になると空気の乾燥が進むので、 火事に気を付けてください、というアナウンスをよく聞きます。 乾燥していると燃えやすくなるのもありますし、 冬場なのでガスや灯油を利用する機会も増えるもの。 だからこそ注意が必要になる訳ですが、 今迄1回もトラ…

かつて携わった身として

昨日が2月1日で、通勤時のラジオ等でも言われていましたが 受験生にとって遂に勝負の時がやって来ましたね。 自分自身はありがたい事に受験には殆ど縁のない人生を歩みましたが 大学入試ではセンター試験が1月に行われるものの 本当の勝負はこの2月でし…

幕を下ろす事は新たな幕開き

2023年1月末日をもって、渋谷にあった東急百貨店本店が閉店しました。 約55年に渡って商売をしてきた場所でしたが、 建物の老朽化や渋谷地区の再開発におされたことや 近年では百貨店への来客の減少もあり、 寂しい気持ちはありますが閉店も致し方な…