究め道

色々感じた事を書くブログです

毎年悩まされること

花粉症と診断されてかなりの年月が経ちますが、

今年の花粉は例年よりも多く飛散する事が想定されるそうで。

飛散時期はもうすぐ、と天気予報では言っていましたが

正直、既に体感としては感じています。

耳鼻科で飲み薬は処方してもらっているので

暫くはこれでしのげると思っていますが、

もっと飛散量が酷くなった時には再び耳鼻科に行って

点鼻薬等も処方してもらう可能性が高いでしょう。

こんな風に書いていますが、これでも自分の周りの人を見ると

自分の症状は軽い方。

あまり文句は言えない立場です。

 

花粉症の症状が出ると目と鼻、場合によっては喉もやられるので

正直集中力は非常に保ちにくくなります。

仕事やプライベートでも困りますが、

最も困るのは運転中でしょうか。

コロナ禍になって車での通勤の許可を貰い

車の中は然程花粉症に悩まされる事は少ないですが、

それでも症状が出て目が見えなくなるほど痒くなったりもしますし

集中力がなくなる事に加えて

仕方ないとはいえ薬の副作用で眠気もプラスされるので非常に厄介。

昨日も現場での打ち合わせが終わった後、車に戻った際に

集中力が緩んだのか眠気が襲って来たので

パーキング内の車の中で数分だけですが目を瞑ってやり過ごしました。

たった数分ですが、これでも危険は回避出来たと思っています。

やらなければならない事は色々ありますが、

事故を起こしては元も子もない話なので。

 

スギ花粉やブタクサなど様々な花粉がありますよね。

自分は無知なのでよくわからないまま発言をしてしまいますが、

花粉症は最早国民病の1つと言っても良いほどまん延していると思うので

種子のないタイプを作ってもらいたいなぁと少し思ったり。

勿論、植物が継続的に活動する為に花粉は必要な要素なのですが、

スギとかは人間が計画的に植えて管理すれば良いと思うので

花粉に頼らなくても良いと思いますし

(計画的に管理すれば野放しにされた場所はなくなりますし、

土砂災害等の抑制もしやすくなるのではないか?と思うのですが)

川に生い茂るブタクサとかをしっかり管理すれば

川の生育環境が整ったり人間も安全に利用出来るんじゃないかな、と。

 

今迄お金をかけていなかったところにお金をかける事には

抵抗があるかもしれませんが、

医療費が削減出来たらトータルで削減出来るんじゃないかな、と思ったり。

加えて自然環境がしっかり整う事は、

生物の共生にはプラスになる事も多いんじゃないでしょうか。

人間のエゴとも言えるかもしれませんが、

割と本気で考えても良い事なんじゃないかなぁと思いますね。

特に、自分は花粉症に悩まされる時期が年々長くなっている様に感じるので。

(上で載せたスギやブタクサ以外にもアレルギー反応がどんどん増えてますし)

 

グルテンフリーの生活でアレルギー体質を改善出来た

という話も聞いた事がありますが、

そういった違う切り口でも良いので

どうやったらあまり不自由なく生活が出来るのかは正直知りたいですし、

その為にお金を払ったり、国や自治体が税金を投入するのは

個人的には全然構わないと思っています。

本当に、この気持ちを解放してもらいたい気分です。

 

昔は春が来る事が楽しみの1つでしたが、

今はそう思えないのが悲しいところ。

人間は経験を重ねると、無邪気には過ごせなくなっていってしまいますね…