究め道

色々感じた事を書くブログです

また増えた

以前、こちらで自分のルーティーンの事について書きました。

あれからキャベツの発酵したものとか、一部減ったものもあるのですが

逆に増えたものもかなりあるので

またそれについて少し書こうと思います。

 

ここでは書いていないのですが、1年位前から足の裏にタコ・魚の目が

出来る様になり、暫くは放っておいたのですが

数が増えたり痛くなったのもあって、秋から治療を始めました。

併せて、足の裏のアーチをしっかりと作る為、インソールを作成。

それを中敷きにして、普段は歩くようになりました。

足の裏のアーチが崩れており、それが原因でタコ・魚の目が

出来た可能性があるとのこと。

また、アーチが崩れると色々なところに今後負担がかかる可能性があるので

それを考慮して予防的な観点も含めてインソールを作りました。

インソールが出来てから現在2か月半くらいですが、

最初こそ違和感たっぷりだったものの、現在ではわりと無難に

過ごせる様にはなってきました。

タコ・魚の目の治療も続いていますが、自分が気付いたこともあり

歩行テストを受けてみる事に。

歩行時のバランスが崩れている様なら、それを改善する事が出来るので

受けてみたのですが、これについては問題なし。

しかし、昔からずっとなのですが、足首の柔軟性があまりに少なく

担当の人から「これは改善しましょう」と言われました。

家でアキレス腱を伸ばすストレッチなどを欠かさず行う事をお願いされました。

勿論自分の為でもあるのでこれは続けるつもりですが

寝る前のルーティーンがまた増えたな…とちょっとガックリ。

タコ・魚の目の患部に薬を塗っておく事も治療当初から続けており、

これから花粉症の季節なのもあって、夜にやる事がガッツリ増えた感じです。

 

薬を塗るのは、塗った後に放置して寝ても良いと医者には言われましたが

塗ったまま寝るのが気持ち悪いので拭き取っています。

足の裏という事もあり、塗布後の放置時間は何も出来ない事もあり

時間がかかる作業が増えた印象です。

また、以前歯の治療をしている事を書きましたが、

その際にフロスを使って歯と歯の間の汚れをしっかり取る様に指示された事もあり

歯磨き後に慣れない作業が加わった事も。

 

いずれに関しても健康でいる為にする事ではあるのですが、

夕飯を食べ終えてからは作業に追われていて

いつも怒涛の時間を過ごしています。

何も考えずに過ごしていた若い頃のツケなのですが

自分でも情けない限りです…