究め道

色々感じた事を書くブログです

車を買います

結婚時に持っていた妻の軽自動車が、購入して10年くらい経つ

という事もあり、ディーラーの方とも話をしているのですが、

費用がかかるメンテナンスがかなり必要になり始めています。

つい最近の話ですが、「エンジンがかぶる」という状態になった事もあり

JAFに来てもらって事なきを得ましたが)

これはメンテナンスではなくて、新しく購入した方が良いのではないか?

と妻と相談し、先週末からディーラー巡りを始めました。

先週末は国内ディーラーを2軒回りましたが

その情報を基に国外、中古など選択肢を狭めずに

これからも探していこうと考えています。

 

そもそもではありますが、住んでいるマンションの駐車場が立体駐車場になっていて

車高を含めて選べる車に条件があり、

それによって元々かなり買える車種が限定されているのが現状です。

通称コンパクトカーと言われる普通車の中でもサイズの小さいもの

でないと購入は出来ないので、普通車であればそれだけ。

あとは現在乗っている軽自動車、という形になります。

見に行った時に試乗させてもらったのですが、

やはり軽自動車に比べると普通車は加速や揺れが安定していましたし

近年軽自動車の値段が上がっている、という事も耳にしているので

自分の中でのファーストチョイスはコンパクトカーに傾いています。

とはいっても、運転のしやすさだけではなく、車内空間の居心地の良さだったり

購入時や維持費を含めた金銭面も重要なので

最終的にどうするか、というのはまだ全然固まっていない、という感じです。

 

それとは別の話ですが、現在半導体を含めた部品の納期が

コロナ禍によってかなりズレ込んでいる、というのも

ディーラーから最初に言われました。

世界中で奪い合いになっている部分もあるんでしょうが

「売りたくても売れない」というのも

店側からするとツラいところでしょうね。

自分のグループ会社も輸入代理の仕事をしていますが、

コンテナが届かなくて商品が手元になくなっている事もあるので

大分苦慮している姿を見ると、同情せざるを得ないと思いました。

そうなると、手っ取り早いのは中古車なのだろうか?とも思ったり。

 

今迄車にはあまり関心がなく、乗れればOKの気持ちだったのですが

通勤を含めて車を日常的に使用する様になって

少しずつですが拘りの様な気持ちも出てきました。

勿論、〇〇じゃなきゃダメ!なんていう程の強いものではありませんが

色々な場所へ行ったり、その時の状況を想定したり、

その中で支出分も考えたりすると

無関心ではいられない、というのが正直なところ。

都内に住んでいるのでこんな悩みを持つ事はないと思っていましたが

自分の中ではちょっと驚くような心境の変化です。

大きなお金が動く話なので、即決は難しいからこそ

色々自分なりに調べたり興味を持とうと思っていますが

なかなか難しいものですね。

 

この歳になってはじめてやる事が多くなっているので

正直戸惑いながら悪戦苦闘しながらの毎日です