究め道

色々感じた事を書くブログです

不満の吐き出し方

自分は東京に住んでいるので、現在は緊急事態宣言の環境下にあります。

職種的にはエッセンシャルワーカーではありませんが、

稼働している顧客からの要望に応えなければならない仕事なので

リモートワークというのはあまり実践出来ていない現状です。

現場の人のリスクマネジメントをしながら

先々の事も考慮して行動しなければならないので、

行動制限をされている事も相まって悪戦苦闘の日々です。

 

今日、昼休みにご飯を公園で食べた後、会社へ戻ろうと歩いていた時の事。

タクシーと自転車に乗ったスーツ姿の男性が言い合いをしていました。

パッと見なので善悪の判断はつけられませんでしたが、

その間後ろに列が出来てしまっていたのを見て

何ともいたたまれない気持ちになりました。

出勤に車を使っているのですが、行き道での運転中も

タクシーに対してクラクションを長押しする車が後方にいました。

 

車で通勤をする様になってからというもの、

タクシーの運転の粗さ、マナーについては

正直かなり悪いイメージを持ってしまいました。

周りが気を付けないと事故になってしまう様なケースもあり、

勘弁してほしいという事も。

しかし、タクシーばかりに非があるケースでない事もまたしばしば。

自転車での配送業者のマナーの悪さについて以前テレビで観ましたが

都心部だけでなく家の近所でも横行しています。

勿論マナーの良い人もいるのですが、

そうでない人の行動は目に付きがち。

人の悪い部分ばかりに目が行ってしまうのは

自分の気持ちも悪くしてしまうので気を付けたいところです。

 

こういった交通事情に関するケースは昔からあったとは思いますが、

それはあまり語られてきませんでした。

一言で言えば時代の変化ではあるのですが、

世の中にある様々な不満が、新型コロナウイルスをきっかけに

色々な形で噴き出しているのかな、と個人的には思います。

例えば、待ち合わせ。

携帯のない時代では、待ち合わせに遅れた時にはどうしていたでしょうか?

「まぁ、そのうち来るだろう」と慌てず騒がずではなかったかな、と思います。

それが携帯の登場によって待ち合わせ時間に催促を入れる事が出来る様に。

便利になる一方、精神的なゆとりはなくなっていった様に感じます。

そこから更に進むと、待ち合わせの時間に間に合わない旨を伝えなかった時、

「何故連絡をよこさないんだ」と憤るのではないでしょうか。

多分に漏れず自分もそのタイプですが、

昔おおらかに過ごす事が出来た事が出来なくなってしまう余裕のなさが

自分だけではなく、様々な場所で散見される気がします。

社会に出て報告・連絡・相談といういわゆるホウレンソウを大事にしろと

かなり口酸っぱく言われましたが、

これを叩き込まれずに大人になったら今よりももっと苦労していたと思います。

逆に、今それを若い人達は学んでいるんだろうか?と思うと

それもまた残酷な話だったり。

何も教えられず、ただただ上司に怒られたら委縮するでしょうし、

そういう教育を昔は会社で行っていましたが、

今の余裕のない社会でそれが出来ている会社が

どれだけあるのだろうか?と疑問に思う事もあります。

若者が多様な価値観を受け入れられる今、

自分を排斥しようとする人が現れたら、と考えたら

そりゃ逃げたりするだろうな…なんて思ったりもします。

精神的な余裕はどこから生み出せば良いのかはわかりませんが、

様々な状況を受け止められるだけの心持ちではありたいな、と思います。

 

ちなみに、自分は毎日奥さんと夕飯を食べながら会話をすること、

そして寝る前にyoutubeで動画を見る事がリセット方法になっています。

リセットの仕方は人それぞれだと思いますが

一人一人がストレスを溜め込み過ぎず、

周りを巻き込まないで快適に過ごせる様になってもらいたいですね