究め道

色々感じた事を書くブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるあるなんだよなぁ

自分が子供の頃から、実家では3代に渡って犬を飼っていました。 初代はスヌーピーのモデルにもなったビーグルで、 自分が9歳になる少し前。22歳の時に亡くなりました。 2代目は、叔父の家で飼われていたハスキーが 転居によって飼う事が難しくなったと…

詳しくはないけれど…

毎日寝る前にyoutubeの動画をベッドで観ながら ゆっくりウトウトしていくのが最近の習慣なのですが、 自分がゲームが好きなのもあってゲームの動画等も見ます。 今やってるドラクエタクトの解説動画は特にハマっていて、 無課金かつあまりやり込む時間もない…

マスクの上の発音

今日、お昼を食べに中華料理屋へ。 そのお店は中国人が営んでいるお店でした。 ランチメニューがA~Fまであり、少し悩んでDの鶏の唐揚げの甘酢あんかけ定食に。 店内に入って席に案内されたので、 「ディーのランチ、お願いします」と注文。 すると、豚肉…

何を頼りに生き残るのか

日本経済は円安が進行し、大変な状況になっています。 元々日本は原材料を輸入して製品を作り上げた後に輸出をして 輸出を主に行う会社を軸に経済成長をしてきた経緯があります。 日本だけが経済成長率が著しく悪い事については バブル崩壊後のデフレの影響…

道のりの半ば

自分に子供はいないのですが、弟夫婦に我が家で唯一の子供がいます。 両親だけでなく、自分やジジババからも一心に寵愛を受ける甥っ子。 その甥っ子は、両親が共働きな事もあって小学校終了後は 学童保育に通って時間を過ごしています。 学童保育で習った事…

パーフェクトゲーム

今日はこの話題に触れずにはいられないので載せます。 ロッテの佐々木朗希が日本プロ野球では28年ぶり 巨人の槇原以来となる完全試合を達成。 1試合19奪三振は日本プロ野球タイ、 13人連続奪三振はメジャーも含めた新記録と記録づくめの試合でした。 …

健康診断の結果

3月下旬に会社の健康診断を受けに御茶ノ水に行くのが 毎年恒例になっているのですが、 昨日その診断結果が届きました。 会社に入って間もない頃は当然ながら不安な場所もなく 結果も問題なかったので時間が惜しいとすら思っていましたが 近年では「要経過観…

春を楽しむ

先週末の話ですが、妻と桜を見に行こうと思って相談しました。 都内にずっと居る身なので、他の地域の桜を見た事がないなぁと思い 妻に「ここなんかどうだろう?」と言われたので 見に行った場所は幸手権現堂桜堤というところ。 有名なスポットらしい、とい…

スリリングな展開を期待

プロ野球が開幕して1週間が経ちましたね。 子供の頃は西武ファン、年齢が上がってからはパリーグ全体を応援していますが 今年は何かと話題を振りまく新庄日ハムの話がテレビで報道されていますね。 情報がネットを介する事で簡単に手に入る今、 スポーツの…