究め道

色々感じた事を書くブログです

春を楽しむ

先週末の話ですが、妻と桜を見に行こうと思って相談しました。

都内にずっと居る身なので、他の地域の桜を見た事がないなぁと思い

妻に「ここなんかどうだろう?」と言われたので

見に行った場所は幸手権現堂桜堤というところ。

有名なスポットらしい、という事でドライブを兼ねて行って来ました。

 

幸手市はさくらの街としてアピールをしているらしく、

行った場所以外にも高速道路の道中に桜が咲いている場所が結構ありました。

コロナ禍という事もあり、ちゃんと対策をして行けば

あまり混んでいないのでは?と思い、朝の9時前には現地に到着。

しかし、それでも臨時駐車場が満車になる寸前だったので

タイミングとしてはギリギリでした。

 

桜並木が綺麗なのもありますが、権現堂桜堤は菜の花が咲いている場所もあり

そのコントラストが何とも言えず美しい風景でした。

カレンダーで春を表す写真として使えそうな場所だったので

ちょっとした聖地巡礼をしている様な気分でしたね。

 

f:id:yabecchi39:20220405091454j:plain

菜の花と桜のコントラストが素敵でした

載せた写真以外にもかなり色々撮りましたが、それについては割愛。

しかし、本当に写真スポットがたくさんあって

逆に構図に悩んでしまいそうになるほど。

それを知ってか知らずか、他の観光客も写真を色々な場所で撮っていましたね。

中には、小学校に入学するくらいの子供がしっかりと制服を着て

ランドセルを背負った上で上記の風景と共に写真を撮っていたツワモノも。

でも、その気持ちもわかるくらいの素敵な場所でした。

個人的には、写真を撮った翌日から天候が悪化した事、

それによって桜がかなり散っている現在の状況からすると

本当に行って良かったなぁと思いました。

 

桜鑑賞を終えた後は、妻が好きな道の駅巡りをしながら帰宅。

家に帰って来たのは14時半頃でしたが、

この日は桜を楽しみ、道の駅で買い物も済ませ

とても充実した1日となりました。

これに味を占めて、来年も別の桜の場所を探しに行こうと思うかもしれません。

 

ずっと都内にいる人間なので、他の場所の桜スポットを知らないというのは

結構勿体無いことなんだなぁと今回の事で実感しました。

テレビでしか見ない様な場所へ足を運んでみるというのも

楽しみの1つなのかもしれませんね。

勿論、今の世の中の事を考えれば

安易に行く事をお薦めする事が出来ないのは残念ではありますが。

とは言っても、対策をしっかりすること、地元の人が拒否反応を示していない等

条件がしっかり整えば多少は許してもらいたいものです。

自粛も大事ですが、節度を守ってちょっとした気晴らしをするくらいは

したいものですよね