究め道

色々感じた事を書くブログです

1年に2回も その1

先月、1年で2回目のハワイ旅行に行った事について

少しだけ触れたので、今日はその話を。

 

妻がハワイに縁がある事を載せたと思いますが、

去年の春頃に新婚旅行を兼ねて行ったハワイの話をお義母さんにしたところ

お義母さんの熱も高まったという事で

2度目の旅行になった感じです。

妻が幼少期の頃から亡くなったお義父さんの仕事の関係上

ハワイは身近な存在だった様で

現地の知り合いの方々との交流もあったそうです。

それがコロナ禍に入る前まで続いていて、1年に1度はハワイへ行っていたんだとか。

自分と結婚した事で海外挙式も、と思っていたところでコロナ禍に突入。

約3年の時を経て、昨年の春に久しぶりのハワイを満喫。

その話をお義母さんにした事で、つられてしまった感じですね。

 

自分と結婚する前の近年では現地で車を運転しなくなってしまったので

行動範囲が狭まってしまってハワイへの熱も減少気味だったんだそう。

(お義母さんが高齢で車の運転を辞めたのが要因ですが、

事故を起こさない為の自己判断としては英断だと個人的には思います)

しかし、自分がハワイでレンタカーで移動した話をすると

昔の記憶と共に楽しみたい気持ちが再燃した様です。

(自分は過去にアメリカ本土で運転をした経験があるので

個人的にはあまり抵抗感はありませんでした)

 

現地での行動内容は、春に旅行をした場所をメインにしながら

1日多く滞在したのでプラスαで動き回った感じですね。

前回行きたかったけど行けなかった場所もあったので、

そういった箇所を含めて、という感じでしょうか。

宿は少し費用を抑える関係で全員で1部屋に泊まるコンドミニアムタイプに。

特にお義母さんは小食且つ食べられるものが多くないので

朝食は部屋で食べる事が多かったですね。

日本からお米を持って行ったので、それで幾らか過ごせた感じです。

 

ここからは時系列がバラバラになりますが紹介していきたいと思います。

 

前回行ったカイルア地域では、海の景色を楽しんだり買い物をしながら

気になっていたレストラン「ブーツ&キモズ」というお店へ。

有名なのはそこのパンケーキなんですが、

地元の方々には比較的軽めのメニューが扱われているお店なので

そこで色々食事をしました。

手前の丸いのがパンケーキ。奥の方は唐揚げやオムレツです

ハレイワ・ノースショア地域では、ほぼ前回と同じルートを通りながら

食事と買い物をしました。

その後は海岸沿いを通りながらホノルルに戻りました。

現地の知り合いの方がいつも逆のルートで案内をしてくれた

と妻が言っていましたが、

帰りのルートで海岸沿いのところにお土産屋さんがあったり

人気のアクティビティが出来るクアロアランチがあるので

確かに逆のルートの方が効率良く巡れるね

なんて話をしながらドライブを楽しみました。

(アクティビティは早い時間に終了してしまいますし、

そもそも予約が前提の場所ではあります)

 

初日の夕飯は前回と同じくホテルビュッフェを。

妻とお義母さんは特にこのビュッフェを楽しみにしていたので

沢山食べられたのを満足していましたね。

前回のハワイ旅行でサンセットの写真を載せましたが、

食事の時間くらいにちょうどその時間帯になったので

雰囲気も含めて素敵な食事になりましたね。

 

お義母さんが日本でウクレレの教室に通っているのですが、

どうせなら現地の楽器も見てみたい

という事でウクレレ専門店に足を運んでみたりもしました。

1つは街中で、もう1つはホテル内のショップに。

値段はそれなりにする事もあって今回は購入を断念しましたが

音楽を頑張ろうと思うと複数持ちたくなるのだとか。

自分はあまり道具に拘りがないタイプだと思っているのですが

後日日本のラジオでウクレレ奏者が同じ様な事を言っていたので

やはりそういうものなのかもしれません。

ちなみに、旅行に行ったのが12月という事もあり

ハワイはクリスマスムード一色。

車内のラジオでも延々とクリスマス関連の曲が流れていましたし、

ウクレレのお店に行った際のホテルにはこんなものまで。

面白いものがあるなぁと思いましたね。

ホテルのロビーにこんなものが。雰囲気が良いですよね

他にも載せたい話があるので、今回はこの辺で。

乱雑ではありますが、続きはまた次回。