究め道

色々感じた事を書くブログです

新年明けて

今年最初の書き込みになります。

本年もマイペースで載せていけたらと思います。

 

自分は東京に住んでいますが、今年は元日から災害がありましたね。

石川県の能登半島付近を震源地とした大地震があり、

生存率の境目となる災害発生から72時間がもうすぐ経過しようとしています。

現地の方々は厳しい寒さの中懸命に過ごしていらっしゃる事と思いますが

まさかの出来事に言葉になりません。

自分の妻の親戚が新潟に住んでいる事もあり

あまり他人事の様には感じておりませんが

余震もあるので引き続きの警戒が必要でしょう。

未だ安否確認が出来ていない方も多数いると思いますが、

1人でも多く無事でいて欲しいというのが率直な思いです。

 

地震等の大きな災害になると近年では自衛隊が派遣される事が増えましたが、

地震の翌日に海上保安庁の輸送機が羽田空港で旅客機と接触

旅客機内に居た方は全員救助されたそうですが

海保の方々は命を落とす結果となってしまいました。

災害地への準備を進める中での凄惨な事故だったので

本当に残念でならない話です。

現在事故の解明が進んでいますが

この様な事故が今後起きない為にも

しっかりとした取り組みをしてもらいたいですね。

 

今日は4日ですが、こういう話が年始にあった事もあり

いたたまれない気持ちのまま初出勤となりました。

挨拶回りの際にも上記の話をしましたが

避けられないものと避けられた事故。

対岸の火事と思わず、自社の教訓にしたいという想いです。

 

今年も1年頑張りたいと思います