究め道

色々感じた事を書くブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早いと思ったのに

3月に入って天気が悪化する日が増えているからか、 1・2月の頃の暖冬と呼ばれていた頃が懐かしく感じます。 悪天候で雨風が酷いのもありますが、気温も上がらない日が多く 3月の方が寒いくらいの日も。 そのせいなのか、東京ではまだ桜の開花宣言がされ…

おじいちゃん化が止まらない

40歳を超えて数年が経つ自分ですが、 最近やはり衰えというかおじいちゃん化というか 実感せざるを得ない場面が増えて来たと自覚しています。 例えばですが、今仕事上始発電車を使っているのですが、 体力と健康維持の為という自身の言い訳も加わって 早い…

結論に納得するしかない

数日前に載せた大谷翔平の通訳だった水原氏が違法賭博をしていた件で 本人が声明を発表しましたね。 自分は事後のニュースで少しだけ知った程度ですが、 大谷は明確に関与を否定していました。 勿論、関わっていようがいまいが 今後MLBで出場を続ける為には…

日本独自の形?

コロナ禍を過ぎて訪日外国人が増えているのは日に日に実感します。 新型コロナウイルスが第5類に移行されたのが去年の5月だったと 記憶していますが、それ以前から経済活動の活性化は言われていましたし 第5類になった事で制限の解除もかなり進んだと思い…

システム移行の難しさ

最近世の中ではキャッシュレス化がかなり進んだ様に感じています。 昔のキャッシュレスはクレジットカードがほぼ一択だったと思いますが、 各社がポイント制度を利用して買い物をしてもらおうと頑張ったり 現在では○○ペイの様なキャッシュレス決済もかなり一…

心配なのは…

昨日は日本国内では大騒ぎになった事でしょう。 特に関東圏の方は2つもあったと思います。 東京で早朝に仕事をして、地下鉄で移動中にスマホのアラートが。 緊急地震速報のアラートだったんですが、自分だけでなく車両内に居る方 殆ど全員ではないかと思わ…

北陸新幹線

先週の週末だったと思いますが、 東京から出発する北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸し 開通記念のイベント等が行われました。 撮り鉄や乗り鉄の皆さんもそうですが 以前は石川県の金沢までだったのが延伸したので 地元の人以外も待ち遠しかった人はかなりい…

熱心には追えないけど

高校野球の春の選抜大会が開幕しましたね。 昔は暇を見つけて情報を追いかけていましたが、 年々そういった事をしなくなって来ているのは 自身の衰えを感じます。 一方、甥っ子は野球が好きな事もあって プロ野球や高校野球も観る様になっているらしく 話題…

遅れながらも

最近仕事が早朝からある事もあって早寝早起きの生活になり 結果として以前からあまり熱心ではなかったドラマ視聴を もっとしなくなってしまいました。 眠気が来る事もありますし、翌日の仕事に支障が出ない様にする為ですが 早い時には9時頃に就寝するとい…

知性あればこそ

R-1グランプリが少し前に行われ、自分は知らない芸人ですが ネクストブレイクになる人が出て来るのかな?と思っています。 観てないので内容については割愛しますが。 出場者の中に吉住という女性芸人がいて、W-1の優勝経験もある実力者ですが 披露したネタ…

『推し活』って

昨今では『推し活』というワードがとても一般的になっている様に感じます。 元々は特定のアイドルを応援する時に言う言い方だったと思っていますが、 そこから派生して「自身が気持ちを捧げているモノへの行動」 というニュアンスに変わっている様な気がして…

悲しいニュース

少し前の話題かもしれませんが。 日本を代表する漫画家の1人だった鳥山明氏が亡くなりましたね。 自分は40代の男ですが、この世代で知らない人はいないのでは? と思う程の名作「ドラゴンボール」を筆頭に 多くの大ヒット作を世に輩出。 それだけでなく、…

資産管理の難しさ

前に小学生の金銭のやり取りの話をしましたが、 堅い言い方をするなら「自身の資産管理」は 大人でも頭を悩ませる問題ではないでしょうか。 先日ですが、高級腕時計のシェアサービスをしていたトケマッチという会社が 突然の解散を決行し、ニュース等で世間…

早くなってきた

今年に入る前頃から会社の事情で始発電車を利用する様になり かれこれ3か月以上経ちます。 早朝(もしくは夜中?)に起きて行動を開始しているので 日が昇る時間の変化もかなり感じています。 12月は冬至が巡って来るくらい太陽が出ている時間は短いもの…

こういうのを待ってた

一昨日・昨日と野球の日本代表が欧州選抜と親善試合を行いましたね。 日本が2試合とも勝利するだけでなく、2試合目は出場した5投手が 完全試合リレーを達成するという内容でした。 今回の試合を開催するにあたって選考メンバーで大学生4人を選出するなど…

一律の定義の難しさ

ここ数日ニュースで目にするのが小学校で起きた高額の金銭のやり取りの話。 概要を載せると、同級生に貧乏だとバカにされた男の子が 自身に大金がある事をアピールし、 それを知った同級生が『今後価値が上がるもの』と偽って 数品を高額で売りつけるという…

本屋巡り

ネットの記事で街の本屋が減っている事に対する対策の話題が 載っていました。 確かにあまり大きくない店舗が減っているのは知っていますし、 自分の今住んでいる場所の近くには本屋はなく 隣の駅に行かなければならない感じです。 (以前店舗があったかどう…

インフレ・デフレとも違う

日経株価が先日初の4万円台に乗った、というニュースを観ました。 ニュースでは好景気だと言っていましたが 世間の反応との乖離があるのは事実で 株を保有していない自分からすると株価のニュースは あまり重要度の高い話ではない様に思ってしまっています…

ビックリ&これから

今日載せるには既に鮮度が落ちている話かもしれませんが、 大谷が結婚した、というニュースについて。 先週の話ですが、大谷が結婚したのを自分が知ったのは 夕方になってからでした。 その日は体調があまり優れなかったのもあって 普段は暇な時にスマホで時…