究め道

色々感じた事を書くブログです

早くなってきた

今年に入る前頃から会社の事情で始発電車を利用する様になり

かれこれ3か月以上経ちます。

早朝(もしくは夜中?)に起きて行動を開始しているので

日が昇る時間の変化もかなり感じています。

 

12月は冬至が巡って来るくらい太陽が出ている時間は短いもの。

起きる時間は勿論ですが、始発で移動し現地で作業を行って

ひと段落するのが7時台。

12月の頃にはひと段落するくらいに漸く明るさが出て来る感じでした。

それが最近では明るくなるのが日を追う毎に早くなる様な印象です。

2月の上旬くらいまでは現場について1つ目の作業を終えるくらい迄は

明るくなっていなかったんですが、

今では始発電車を降りる頃には薄っすらと明るくなり始めるくらいになりました。

毎日明るくなる時間が早くなっていくので

「あれ?今日の作業、時間かかってる?」と勘違いしてしまうほど。

時計を見るとほぼスケジュール通りなので問題ない訳ですが、

作業を始めたのが12月からだったという事もあり

感覚的なズレが起きている様に感じてしまっています。

 

それなりの期間作業をしている事もあって

こういうところで日々の変化を感じる様になっています。

今年は暖冬でしたが、個人的に暖冬の時って3月が結構寒いイメージなんですよね。

寒さが段々沁みる様になったり、最近では花粉症の症状も出る様になったり。

勿論飲み薬、点鼻薬、点眼薬の3点セットを使用していますが

それでも元々目に症状を感じやすい体質なので

最近では目の痒みが辛くなっていますしね。

 

決して余裕がある訳ではないですが、

こういう日々の変化に気付け続けられる心持ちでいたい

と思っています。

情緒が不安定になると体調も悪化して色々とダメになりそうなので。

大事なのは心掛けからだと思っています