究め道

色々感じた事を書くブログです

時事に疎くなる

現場での作業を兼ねた指導が終わったので

今日からは以前の勤務に戻る事になりました。

ホッとした気持ちと、これで全てが終わった訳ではないので

次にやるべき事に向けて対応を考えているところです。

現場作業が嫌い、という事ではないのですが

現場でエネルギーを使ってしまうと会社に戻って通常業務を行う際に

どうしても思考能力やスピードがダウンしてしまうのが

自分の中では悩みの種でした。

自身の体力のなさもありますし、現場でないとわからない事もあるので

これからもこういう時に向けて自分自身の能力等を

向上させようと努めたり、状況を整理して的確に動ける様に

しておかなければならないなぁと思いますね。

 

本題。

現場での作業が早朝の為、1日の生活リズムがかなり変わるので

結果的にニュース等のテレビを観る時間がかなり減ってしまいます。

朝はあまりゆっくり出来ないのでテレビは流し見程度ですし、

家に帰って夕飯を食べる時間帯はあまりニュースがやっていない上に

翌朝の為に寝る準備を早めなければ身体が持たないので

22時頃の就寝に向けて行動している間はテレビを観る事もない為

貴重な情報源を結構失っている感じになるんです。

スマホで気になった時に時事ニュースを読む事はありますが、

ネットは自身の履歴を基に関連した記事や関心が向きそうなものが

勝手に精査されて出て来るので

情報が偏ってしまうんですよね。

なので、幅広く出来事を知るにはまだまだテレビの情報は

自分にとっては貴重な訳で。

それが絶たれてしまうと、自分の身の回りの事は出来ても

浦島太郎の様な気分になってしまうんです。

 

勿論全く何も知らない、という訳ではないんです。

G7が広島で開催され、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日したとか

市川猿之助さんの事件とか、マイナンバーの不手際な事象…etc

一応出来事自体は知っているんですが、

その後の深追い迄が自身では出来なくなってる、という感じです。

結末迄追う事無く次から次へ色々なニュースは流れていくものですが、

1つ1つの内容を深堀りしたり、関心を持って追い続ける事が

生活リズムの変化によって出来なくなってしまった、という訳です。

 

これもある意味心の余裕のなさから来るものと言われれば

それまでなのかもしれませんが、

如何せん体力のない自分からすると、何処にエネルギーを使ったり

保ったりしながら1日を過ごすか、というのは

自分の中ではかなり気を遣っているので

(そうでないと、以前の様に身体を壊してしまうので)

結果的に世間一般の情報収集という優先順位が下がっていってしまう

というオチになってしまうんですね。

 

今日から生活が以前の形になる事で

少しは世間への関心がまた強くなりそうな気はしています。

なるべく情報が偏らない様に、そして幅広く知っていられる様にしておきたいので

これからも日々の生活を丁寧に送っていこうと思います