究め道

色々感じた事を書くブログです

映える場所

先日ドラクエの日の事を載せましたが、

実はその日は普通に出掛けていました。

行き先は横須賀。

妻が久しぶりに道の駅等で新鮮な野菜を買いたい、という要望があったのと

お義母さん(妻の母)が、友人から素敵なレストランを教えて貰ったそうで

その行き先が横須賀だった、という事で妻のご両親と4人で

食事と買い物をして来ました。

因みに、ドラクエは帰宅後にゆっくりプレイしました。

 

先に載せておくと、行ったお店は「アズーラマーレ」という

横須賀の佐島にあるお店でした。

自分の祖父がかつて逗子に別荘を持っていた事もあったので

横須賀迄は行かなかったものの、近くまでの道は自分には慣れたもの。

東名高速から横浜横須賀道路を経由して逗葉新道で逗子へ行き、

最後は海岸通りを含めた一般道で、まずは道の駅へ到着。

道の駅の営業スタイルにもよりますが、

比較的新鮮な野菜類は午前中にハケてしまうものが多いので

「買い物⇒食事」というのが妻との共通認識になっています。

その為、レストランの営業時間に合わせて道の駅の買い物を済ませて

ゆっくりレストランに向かった、という訳です。

 

そのレストランですが、海辺の景色が一望出来るとても素敵な場所でした。

食事も勿論美味しかったですが、誤解を恐れずに言うならば

「雰囲気で値段が取れるお店」という表現が合う様なお店でしたね。

この日は天候の良さもあって本当に凄かったです。

ここで独身時に相手から甘い言葉を囁かれたら

コロッと騙されてしまいそうなレベルでした。

1枚だけですが、写真を載せておきます。

横須賀市の佐島にあるアズーラマーレというお店。ロケーションが抜群でした

この日は土曜日ではあったものの、当日に連絡して予約が可能だったのは

このロケーションの凄さから考えると信じられませんでしたね。

テラス席で食事をしたのですが、自分以外の3人は潮風が少し寒かった

というのが、当日予約が可能だった理由かもしれません。

潮風も心地良いくらいの天気・天候だったら

開店と同時に満席になる、と言われても疑わないくらいでした。

 

食事内容は、前菜+パスタ+メインの3品にドリンクが付くものにしました。

平日や夕飯だとアラカルトも可能かもしれませんが、

自分が調べた訳ではないのでその辺は不明です。

地の物を使った料理が出て来るのも食事を楽しめたポイント。

全体的に満足行く内容で、行き道の渋滞でやや疲労感を感じていた

4人の気持ちを完全にリフレッシュしてくれました。

 

食事後は殆ど寄り道はせずに帰宅。

レストランの前に生鮮野菜を購入していたので、

痛む前に帰るのが予定していたプランです。

行きは下り線で、渋滞にもそれなりに巻き込まれ

逗子に到着する迄に2時間半くらいかかりましたが、

帰りは14時よりも前に出発した事もあってか

約1時間で帰宅出来ました。

帰宅後、妻が「帰りの時くらい空いていたらもっと通いたくなるかも」

と言っていましたが、渋滞がなければ色々なところにアクセスしやすい

というのは東京の良いところだと思うので

妻の言葉には納得です。

現実的には渋滞を回避して目的地に到達するのは難しいので

そうはならない訳ですが。

 

先週末は、そんな訳で割と忙しく過ごしていました。

土曜日に横須賀で食事+買い物、

日曜日は妻の亡くなった実父のお墓参り。

出不精な自分からすると考えられないくらい行動的なスケジュールでした