究め道

色々感じた事を書くブログです

5月27日はお布施の日

去年も載せたと思いますが、5月27日はゲーム『ドラゴンクエスト』が

発売された日です。

いつからははわかりませんが、ドラクエファンの間では

この5月27日がドラクエ生誕の日としてネット界隈を中心に

盛り上がりをみせています。

特に、最近アプリ系のゲームは随時更新するシステムという事もあり、

5月27日に特別なイベントを用意しているものも多く、

自分がプレイしているドラゴンクエストタクトでも

特別なガチャが引ける日として認識されていました。

 

去年は、この5月27日に今迄見た事のないガチャが登場しました。

50回連続で引いたガチャを、結果を見た後で購入か否かを決める

という1回限定のものを搭載。

これを購入するには有償のアイテムを消費しないといけない為、

自分の様なずっと課金なしでプレイし続けていたプレイヤーを

「このタイミングなら仕方ないね」と課金させるに至ったガチャでもありました。

因みに、自分が過去に課金したのはこの1回のみ。

それ以外はリアルマネーを使用していません。

ゲームは楽しいですがいつか終わりを迎えるもの(通称:サ終)なので

そこにお金を注ぎ込む事にはかなり抵抗がありましたが

自分の人生においてドラクエにはとてもお世話になったとも思っていたので

神社にお金を入れるイメージでこの日だけは課金をした、という訳です。

 

さて、その5月27日が先日過ぎました。

当然ながら今年も同じ特別なガチャが搭載。

しかも、プレイヤーが喜ぶ様に排出されるキャラをかなり限定させ

当たりキャラを引く可能性を高めさせてくれました。

そういう事もあり、今回も自分は課金。

ただ、自分の中のルールとしてこういう時以外は課金をしない

と自制心を保ちながらこれからも続けられたらな、と思います。

やはり、歯止めが利かなくなると身を滅ぼしますからね。

 

ちなみに、今回引いたガチャでは新キャラを2体、

パワーアップさせたかったキャラも引く事にも成功したので

自分としては有難かったです。

全体的には最高ランクのキャラが出た数は最低保証数だったので

その点についてはちょっと残念な気持ちもありましたけどね。

こういう日はお祭りなので、開発側には今後とも頑張って

面白いゲームを提供して欲しい気持ちでお金を払いました。

 

全くの別件ですが、妻の亡くなった実父のお施餓鬼が先週日曜にあり

『本当のお布施』もして来ました。

色々お世話になっている方々への気持ちなので

こういうタイミングというのが感謝の気持ちを表しやすいものですね