究め道

色々感じた事を書くブログです

自分だったらどうするか

WBCで日本が3大会ぶりの優勝をし、感動の嵐だった3月から

約2カ月が経っていますが

出場選手の中で、メジャー組は比較的順調な成績を残していますが

国内組の方は結構不調に陥っている選手も多いですね。

ピーキングを3月に持って行った事で

肉体だけでなく精神的にも落ちている、というのもあるんでしょうが

彼らの活躍によって優勝した、というのは間違いないので

年間を通して復活出来る様に頑張ってもらいたいものです。

 

さて、昨今プロ野球界を悪い意味で賑わせている西武の山川。

彼の去年の暴挙が最近になって明るみになった為、

WBCの良い記憶が残念なものに変わってしまいそうなのが

とにかく残念でなりません。

日本代表においては主力選手という立ち位置ではなかったですが、

ドキュメンタリー映画化等を検討している最中にこの話が出て来たので

個人的には気になるところです。

また、所属する西武では現時点では一軍から抹消する形にはなりましたが、

これが起訴となる結果になれば、有罪率は99.9%とも言われるので

恐らくですが解雇が妥当でしょう。

仮に不起訴になったとしても、事実が明るみになっている以上

何らかの処分は免れられないでしょうし

成績を残せばチャラ、という単純な話ではないとは思いますね。

 

西武は山川が良くも悪くもムードメーカーな部分があるので

事件が発覚してからはチームの成績も急降下。

4番が不在というだけの話ではないチームのムードの悪さは

恐らくですが、今季ずっと続く事になるでしょう。

個人的に西武を贔屓している人間ではありますが、

今季はチーム成績よりも若手の台頭を待つ1年

という位置付けで見守るつもりです。

今年から新監督になった松井稼頭央にはとんだ災難ですが。

 

チームの成績が悪い事でファンがどの様に思っているか

というのをネットの記事で読みましたが

断罪すべき、という意見が圧倒的多数である一方

山川が居ればチームの不調が…というのも目にしました。

 

ここから先は全くの個人的な意見として。

業態は違えど会社の経営に携わる身でもあるので、

こういう事が社内で発覚したらどうするだろうか?

という視点で考えてみました。

少なくとも、自分が人事権を完全に握っている人間だとしたら

起訴・不起訴に限らず、起きてしまった事実を考えれば

解雇が妥当な選択だろうと思います。

それが例え社内の営業のエースだったり

経営の一角を担う人間だったとしてもです。

業界的な考えもあるかもしれませんが、横の繋がりが割とあるこの業界では

こうした話が浮上すると他社にはあっという間に知られるものです。

そして、元請会社からの信用を失う事は仕事を失う事に直結しますし、

信頼を勝ち取る事の難しさを自分なりに理解しているつもりです。

だからこそ適切な対応を取らなければ会社全体の問題になるので

解雇という選択肢になる可能性は高いだろうと思います。

もし温情を考えるのであれば、降格人事にする事に加えて

社外には一切出さない業務にしか就かせない

という位しか方法はないかな、と。

 

自分の会社でイメージして考えましたが

プロ野球選手は、秀でた能力はありますが特権階級ではありません。

そういう意味では社会の常識と照らし合わせて処分を考えるのが

西武球団に求められる事ではないかな、とは思いますね。

解雇して終了、というとトカゲのしっぽ切りの様にも見えますが

それだけの事をしたのだ、と個人的には思います。

 

別件でジャニーズ事務所が色々と騒がれていますが、

加害者が故人であっても被害を受けた人間が生き続けている限り

キチンと対応しなければならないと思いますし

ジャニーズは組織ぐるみで口外しない様な体制を取っていたと考えると

ある意味山川の一件よりも酷い話かと。

 

いずれにせよ、ダーティなものが段々と排除されていく世の中ではあるので

その部分については周りの人間が厳正に対処する必要があるでしょう。

法がどうのこうの、という話ではなく

まずは自浄能力が問われている話だと思いますね