究め道

色々感じた事を書くブログです

3年越しのハワイ その2

ここから数回に分けて、ハワイで過ごして来た日々について

載せていこうと思います。

1回だと長文になりますし、上手に編集する能力はないので

御容赦ください。

 

ハワイへの出発日。

土曜日の夜に成田を出発する便にしたので、

前日迄に準備を終わらせていた為、とても落ち着かない気分で

ソワソワしていました。

なので、早めに空港に到着してお茶でもしてゆっくり過ごす事に。

日暮里で京成スカイライナーに乗車して空港へ。

空港でアメリカドルに両替をして、一息つこうとした時に

急にハッと気付いた事が。

前日、妻に『旅行中は、いつもの財布を使うのか?』と聞かれたので

そうだと答えた時に、『そうか。今使っているものはハワイで使えないのか』と思い

財布の中身を全て家に置いて来てしまったんです。

空港のチェックインで使うJALカードも、現地で使う予定だったJCBカード

全て失念して置いて来てしまった事に気付き、全身から冷汗が。

すぐに妻に正直に告白し、絶句されてしまいましたが

飛行機の離陸時間まで4時間以上、吐き気が止まらなくなる程

落ち込む自分を見たからなのか

ずっと妻が「自分のカードとかでどうにかなる。切り替えよう」

と諭され続けました。

結果的に無事に帰って来れたのでこの様に載せられますが、

どうしようもない欠陥を旅行の初っ端に披露してしまったのは

恐らく、死ぬまで言われ続けるレベルの大失態でした。

 

取り敢えず飛行機には無事に乗れ、ハワイへ朝に到着。

到着後、webで予約していたレンタカーを借りてホテルに向かう予定でしたが

webでの引き落としが自分のクレジットカードだった為、

手続き変更等で約2時間も足止めをする事に。

本当なら5分もかからず出発出来ていたものなので、

レンタカーを無事に借りられる事が決まる迄は

精神的に追い込まれていたのは言うまでもありません。

因みに、これでもまだマシだった方で、

自分たちが手続き変更をしている間にレンタカー予約の列で店内が一杯になる程

人がごった返していました。

殆ど自分1人の責任です。本当に申し訳ない思いでした。

(朝だった事もあり、従業員が少なかったのも拍車を掛けていました)

 

レンタカーを借りて、ホテルに到着したのは結果的に正午頃になったので

ホテルの方がチェックインをOKしてくれました。

すぐ近くのフードコートの様なところで軽食を摂り、

妻が行きたがっていた近くのお店(服飾系)を数軒下見する事に。

というのも、初日の夕方17時にレストランの予約をしていたので

お店をゆっくり見る余裕があまり時間がなかった事に加えて、

クレジットカードの緊急発行をJCBストアにお願いしに行った

というのもあったので、自分の気持ちも落ち着かなかった事もあって

下見程度に留めておきましょう、という話になったんです。

ここでも、自分の愚行により色々と足を引っ張る羽目に。

(尚、カードの再発行は翌日受け取りました。ハワイは日本人観光の名所

という事もあり、こういった施設が充実していたのは幸いでした。

また、結果的に現金と妻のカードを使った事で

緊急発行のカードを使用する事はありませんでしたが

上限額と使用条件を鑑みると、使用する場面がほぼ無かった、というのもあります。

とはいえですが、諦めていた自身のカードを使用出来る様にしてくれたのは

精神的にとても助かったのは事実です。

こういうアホな人間の為に、よく出来たシステムがあるんですね…)

 

妻は子供の頃からハワイに縁があり、亡くなった実父が現地の方と

とても親しくしていた事をキッカケにコロナ前まで毎年足を運ぶ常連さんでした。

(親しい間柄の方は、現在はアメリカ本土に住んでいる為、

今回の旅行ではお会いしませんでした)

その為、ハワイでどの様に過ごすのかのイメージがしっかり出来ており

上で載せたお店の下見も、このハワイ旅で何回も足を運ぶ事に。

 

簡単に言うと、そのお店は元々デパートで売られている様な商品を

在庫処分等の理由によりディスカウントされた系列のお店なんです。

なので、掘り出し物を見つける様な宝探し感覚で行くお店だそう。

正直買い物をあまり得意ではありませんが、

元々ハワイに旅行に行く時には自分のズボン等

アメリカのサイズの方が合っている可能性があるから買い物をする!と

妻がずっと高らかに宣言していたことと

妻の方がハワイを断然知り尽くしていること、

自身の失態により反論する意思を持たなかった事が

足繫くお店に行く妻を制止しなかった理由でもあります。

 

本筋に戻りますが、お店の下見を数軒した後、

予約していたホテルビュッフェで夕飯を食べました。

有名なホテルだった事もあり、著名人の写真がズラリと並んでいましたし、

我々が食事をしているすぐ近くで挙式も行われていました。

食事はシーフードを中心としたビュッフェで、

ハワイで有名なポキ(生魚をごま油等で味付けした魚料理)を含め

美味しいご飯を堪能しました。

また、そこは夕焼けのロケーションがとても素敵で

その景色を味わうのも醍醐味の1つでした。

レストラン外の様子。挙式後の参列者が歓談する様子がまた絵になります

食事後、ホテルに帰宅。

因みにですが、自身の失態もありますが

元々飛行機で寝る事が出来ないので、ほぼ睡眠を取らないまま

丸2日を過ごした事もあって、

ホテルに戻って寝る支度をしたら、泥の様に眠りにつきました。

あれだけ意識が飛ぶ様な眠りについたのは、本当に久しぶりでしたね。

 

今日はここまで。

次回は旅行2日目から載せようと思います