究め道

色々感じた事を書くブログです

令和になって

元号で言うと、現在令和6年ですね。

令和元年は5月スタートなので、厳密に言うともう少しで

令和になって丸5年になるという事でしょうか。

 

天皇陛下が即位されてもうすぐ5年になる訳ですが、

いち国民の自分からすると、1番大きな変化を実感するのが

祝日になる天皇誕生日が変更になった事でしょうか。

陛下の動向等はニュースでは目にするものの、

拝見しようと足を運ぶ事はしないので

結果的にはそういう時に変化を感じます。

自分が生まれたのは昭和ですが、自分が小学生の時に昭和天皇崩御した為

自分の人生では最も天皇誕生日を身近に感じているのは今の上皇様にあたる

平成天皇の誕生日である12月23日です。

昭和天皇の誕生日はみどりの日として認識していましたが

(後に4月29日は『昭和の日』になりましたね)

祝日はやはりありがたいもので。

4月29日が祝日な為にGWは長期休暇が取りやすくなりましたし、

12月23日が祝日だと、学生の時はその辺りから冬休みに突入するので

目印としてわかりやすかった感覚でした。

また、クリスマスの2日前という事もあり

気持ち的には浮かれやすいタイミングでもありますね。

 

天皇陛下の誕生日は2月23日。もうすぐです。

2月は建国記念日があるのと、他の月と比べて日数が少ない事もあるので

そこに天皇誕生日が加わると2月は暦通りの勤務の人は休める日が多くなりますね。

逆に12月は上皇様の誕生日が平日になった事で

年末までフル稼働、という形になりました。

どちらが良いか?となると人によって異なると思いますが、

以前と比べると制度を活用する事に抵抗感が減ったものの

有給休暇を取得する事がまだまだ苦手な日本人からすると

祝日の様な日はありがたいもので。

有給休暇を取る為に色々な人に気を遣うのは依然としてあるので

一斉に休みになる様な日だとホッとする、という気持ちになります。

年末年始に休みをしっかりと取る企業が増えましたが、

不便さは否めないものの昔はそうだった事を考えれば

休める時にはしっかり休む事も大事だよなぁと思いますね。

 

因みに、自分は先週の3連休ではもうすぐ衣替えをした方が良いか?

という事で効率的に収納する為のグッズを買って回ったりしていました。

物を増やさない様に気を付けていても

生活する上で変化はしていくものなので。

今度の3連休では妻の両親と出掛けたりする予定です。

旅行ではないですが、買い物がしたいとの事なので

荷物持ちとして頑張る予定。

自分としては有意義な時間になると思っています。

 

休みってやっぱり大事ですね