究め道

色々感じた事を書くブログです

遅ればせながら

先週末ですが、今の家に住み始めて約3年くらいの間

1度も手を付けていなかったエアコン清掃を業者に依頼しました。

エアコン自体に自動お掃除機能が付いているので

すぐに清掃しなくても良いだろうと思っていました。

住み始めて2年が過ぎた去年にエアコン清掃を依頼したのですが、

依頼した日が平日だった事もあって妻が対応しようとしたものの、

建物の関係上設置の仕方がメンテナンスをする上で不備が出そうな形だった様で

業者がその場で清掃時に汚れる可能性を丁寧に説明してくださり

申し訳ないと思いつつ、妻がお断りをしました。

今度の清掃依頼の時には居て欲しいと言われたので

1年後になった先週末に自分も立ち会って清掃をしてもらった、という訳です。

 

自分もメンテナンス業を営んでいますが、エアコン清掃は専門外。

機材もないのでノウハウはなく、

今回清掃してくれた業者さんが的確に分解していくのを見て

これはメーカーや種類によって違うだろうし、覚えるのは大変だろう

と勝手に想像しながら作業を見ていました。

室外機の清掃も行っていただき、作業時間は準備と後片付けを含めると3時間くらい。

業者さん曰くそこまで汚れの堆積は酷くなかった、と言っていましたが

客に配慮した答え方だったかもしれないので素直には受け止めず

以後もう少し清掃のスパンを短くする必要があるかもしれないなぁと

思いながら見ていました。

お値段は勿論それなりにかかりましたが、

エアコン内のカビや埃で喘息やアレルギーを起こすケースもあるので

仕方ないと思っています。

 

ちなみに、本日の朝のテレビで「今日は観測史上最高気温を記録するかもしれない」

と言っていました。

6月末に梅雨明けと同時に猛暑が続き、

7月に梅雨が逆戻りしたかの様な天候と気温も落ち着きを見せていました。

しかし、先週頃から再び暑い日がぶり返して来ています。

昨日、会社の中もエアコンを付けていても暑かったくらいでした。

そんな中、エアコン清掃をしたからなのか

家のエアコンの効きが良くなったと感じる程、家は快適でした。

勿論、設定温度は変えていません。

妻も同じ感想を抱いていたので、昨日の夕飯時はその話題で持ち切りでした。

 

業者さん曰く、この時期はエアコン清掃はピークを過ぎているので

比較的予約はしやすい様です。

一時的にエアコンが使えなくなるのは辛いかもしれませんが、

その後の快適空間を考えると、アリだと思います。

もし今年エアコン清掃をしていないのであれば、

やっておいて損はないと思います。

是非是非!