究め道

色々感じた事を書くブログです

冬本番

12月に入って数日になりますが、月が替わって気温も

グッと下がる様になった気がします。

昨日の日中に散歩した時には平気でしたが、

ここ数日の朝・夕は冷え込みがかなり進んでいるので

毎日朝の出勤前に洗濯物をベランダに干すのですが、

その数分の作業でも手が冷え切ってしまうくらいになった印象です。

今日は雨の予報もあったので洗濯物は干しませんでしたが、

これからは外で作業する時には1枚多めに羽織って

何かをするのがベターかもしれないですね。

 

今朝のニュースでも日本各地で冬の装いが進んでいる様で、

スキー場もしっかり雪が降ったとか

北風の影響で空っ風が吹き、火事に気を付けて欲しいと言われたり。

年々温暖化が進んで日本の四季も様子が少し様変わりしているかもしれませんが

こういう季節になったんだなぁという心境です。

因みに、今月からですが出勤時に薄手のコートを着る様になりました。

10月に新型コロナウイルスに罹患したのもありますし、

気温の変化が著しい時期は特に体調管理に気を遣いますね。

仕方がない事ではありますが、年々体調回復の早さが

悪くなっているのを感じているので

健康には気を付けていますし、代え難いものだと実感しています。

無事に乗り越えられる様に配慮し続けようという心境です。

 

全然話は変わりますが、冬と言えばクリスマス。

子供の時にはプレゼントが貰える嬉しいイベントでした。

自分には子供はいませんが、甥っ子など親戚が集まる機会がこの時期にあるので、

今の休みはプレゼント探しに奔走中。

ハッキリと希望を聞いた訳ではありませんが、

自分が欲しいと思っていないものをプレゼントされて

微妙な心境になった自分の子供時代を思い返すと

親戚の子たちに同じ思いをさせたくない一心で探しています。

今はネットが発達しましたが、プレゼントの確保は親世代にとっては死活問題。

良い年末を迎えられる様に精一杯探し回っています。

 

色々な意味で寒い冬にならない様、気を付けたいところです