究め道

色々感じた事を書くブログです

心配なのは…

昨日は日本国内では大騒ぎになった事でしょう。

特に関東圏の方は2つもあったと思います。

 

東京で早朝に仕事をして、地下鉄で移動中にスマホのアラートが。

緊急地震速報のアラートだったんですが、自分だけでなく車両内に居る方

殆ど全員ではないかと思われるスマホが一斉に鳴ったので

流石に驚きました。

電車は走行中に緊急停止。

安全の確認が取れるまで10~15分位は停止していたでしょうか。

地下鉄車内では揺れを感じませんでしたが、

調べると東京で震度3の箇所が多く、埼玉では4、

最大震度が5の地域があったので今後暫く気を付けた方が良さそうですね。

 

車内が緊急停止しており、状況を確認しようとスマホで情報を得ようとすると

もっと衝撃的なニュースが。

大谷翔平の通訳として有名な水原一平氏が解雇され、

その理由が違法賭博であったという話でした。

大谷がメジャーで活躍した要因の1つとして水原氏の献身的なサポートが

あったからこそ、と自分を含め多くの人が思っていたと思うので

このニュースは本当に衝撃的に感じました。

このニュースが流れてから現在迄約1日ですが、

情報としてはまだ錯綜している感があるのでわからない事も。

そんな中自分が心配しているのは大谷の今後です。

恐らく、そう思っているのは自分だけではないでしょうが。

 

自分が想像しているのは、大谷のメンタルが…なんて甘いものではありません。

水原氏が違法賭博を認めた以上、大谷にも疑惑の目が向けられるのは

間違いないと言って良いでしょう。

現在の情報だと水原氏の賭博による借金を大谷が肩代わりしたのか

それとも水原氏が一方的に大谷の口座から支払ったのかが不明ですが、

大谷の口座から巨額の移動があった事は紛れもない事実なので

本人が違法賭博をしていなくても、

この状況では広域で考えると『関与していた』と見られる訳で。

最悪の場合、メジャーでのプレーをする権利をはく奪される可能性があるのでは?

と個人的には見ています。

現在の情報だと水原氏の借金返済について大谷の関与が否定されていますが、

それは大谷がメジャーでプレー出来なくなるのを避ける為に

そういう話の筋にしようとしているのかな、と。

メジャー側も現在最高峰のプレイヤーの1人である事は間違いありませんので

ドル箱を手放すまいと恩情措置が取られる可能性もありますが、

どちらにせよこの一件は非常にナーバスな話である事は事実で

今後の公式見解が注目されるところです。

 

複数のニュースを観た上で、登場人物の性格等を鑑みた上での"個人的想像"ですが、

水原氏がギャンブルで負債を抱えて大谷に相談し、

大谷が実際に肩代わりをしたんだと思っています。

ただ、事実が明るみになった以上、正直に話せば『関与』が疑われる訳で、

「水原氏が一方的に行った事で大谷は何も知らない被害者」という構図にしないと

違法賭博に対して厳しい姿勢を取るMLBの整合性が合わない上、

大谷本人にとってもMLB側にとっても損失しかない話なので

この様になっているのでは?と。

口裏を合わせているという残念な形に見えますが、

MLBの公式見解が【大谷は不問】と結論付けた場合には

この様な話の筋にならざるを得ないでしょう。

キチンと調査し、程度の調整は必要ながらも懲罰の対象にした方が

個人的には今後の運営的には健全な形だとは思いますがね。

例えば、1年間の出場停止処分とかにしてトミージョン手術後のリハビリ期間として

割り切って過ごしてもらった方が…なんて勝手に思ったりもしてます。

勿論、大谷のプレーが観られないのは避けたいところですけどね。

 

いずれにしても公式見解を待たなければならない話ですが、

当人の失態ではないところでミソが付いたのは何とも残念な話。

水原氏がギャンブル依存症である事をチームメイトに告白したそうですが、

それだけ依存症という病気は怖いものですね。

本人だけでなく周囲も巻き込んで損害を与えてしまう訳ですから