究め道

色々感じた事を書くブログです

北陸新幹線

先週の週末だったと思いますが、

東京から出発する北陸新幹線福井県敦賀まで延伸し

開通記念のイベント等が行われました。

撮り鉄乗り鉄の皆さんもそうですが

以前は石川県の金沢までだったのが延伸したので

地元の人以外も待ち遠しかった人はかなりいたのではないでしょうか。

 

自分は去年の3月に金沢に義両親と妻と4人で1泊の旅行をして来ました。

金沢も勿論良いところでしたし、兼六園や近江市場等を楽しみましたが

その際に金沢駅敦賀までの延伸が宣伝されていました。

ほぼ一年前の話なので、今回のニュースを観て

確かに宣伝してたな、と思い出しました。

 

今年の元日に石川県が震災の被害を受け、大変な思いを現在もしていると思いますが

政府が復興キャンペーンを打っているタイミングもあって

新幹線の延伸のニュースはジャストタイミングだとも思いました。

無事な地域では経済を活性化して観光客がお金を落とし

それが復興地域への支援金へと巡っていくから

元気な場所では積極的に旅行に行きましょう、という機運もあると思います。

自分も以前は「そんな気持ちになれないのでは?」と思っていましたが、

著名人が「健全な場所へは寧ろ遠慮なく行った方が良いです」と

発言しているのもあるので、自分も考えを改めました。

マインドの話なのでなかなか簡単には割り切れない部分もありますが、

無茶な行動さえしなければ良いのかな、と思う様にしています。

 

富山には未だ行った事はないのですが、

海産物が美味しいイメージはあります。

白エビや寒ブリが有名だと思いますが、

それ以外にも自分が知らない美味しい食べ物はいっぱいある事でしょう。

観光としては黒部ダムが圧倒的な知名度を誇りますが、

観光や温泉も楽しめれば旅行先としてはとても良い場所ですし

アクセスがしやすくなれば自然と旅行先の選択肢として

考えられる様になるでしょう。

妻とも行ってみたいね、と話をしていますし

機会があれば訪れてみたいものです