究め道

色々感じた事を書くブログです

不思議な街

現場に欠員が出てしまい、今日までその穴埋めをしていました。

明日からは復帰出来るとのことなので、現場での作業は今日まで。

自分も端くれとして現場での作業もある程度は出来る様に

しておかなければ、と改めて。

 

穴埋めしていた現場は葛西だったんですが、

今朝出勤前に旅行者らしき外国人夫婦に声を掛けられました。

成田空港に行くバスに乗りたかった様で、

停留所まで案内してから現場に出勤しました。

少し前から外国人旅行者が増えたというのはテレビでも

結構色々ニュースで取り上げていましたが

東京近郊を旅する際に浅草や東京駅周辺に居るのは当たり前として、

彼らが実際に泊まる場所は何処なんだろう?と思っていました。

今はインターネットが発達しているので、旅行会社に依頼をしなくても

自身で予約を取るくらいなら出来る時代。

だからこそ、観光として訪れる場所を調べる一方で

ホテル等の宿泊先は少しケチったりする人もいるんじゃないかな?と思ったり。

湯水の様にはお金が使えないのが殆どの人だと思うので

出すところと絞るところがあるのは仕方ない事かな、と。

 

葛西の周辺地域は、少し前からインド系の人たちが住んでいる割合が

増えたと聞きます。

先住民が案内しているという話も聞きますが、

東京都内で住居を探すのであれば葛西の家賃相場や生活環境は

かなり住みやすい地域なのではないかなと思います。

なので、葛西に仕事で行くと外国人がチラホラいるのは

そんなに不思議な事ではありませんでした。

しかし、それを差し引いても最近は駅周辺に外国人が増えた様に感じます。

家賃相場が割安だから、ホテルも都内ではリーズナブルなのか

東京駅から比較的アクセスしやすい地域だからなのか

成田空港・羽田空港の両面に適した場所だからなのか

はたまた違う理由かは不明ですが、

今日声を掛けられる前から、朝の時間帯は日本語以外の言葉が聞こえる事が

かなり多くなったと思っています。

街としてその恩恵が受けられているのであれば良いんですが、

実際のところはどうなんだろう?とちょっと思ったり。

 

ここから先は愚痴になりますが、外国人が増える前から

正直言うとあまりガラが良い地域ではないのは知っているので

管理している物件でも結構汚される事がしばしば。

管理物件が駅の近くなので、ポイ捨ては日常茶飯事。

それに対応しなければならないのが辛いところです。

ぶっちゃけ業務外の様なグレーな範囲なので。

ハロウィンの時期に渋谷が大騒ぎして、その後に街の清掃ボランティアが

頑張っている姿を目にしますが、

そんなに酷くはないものの、こっちは毎日そんな感じです。

近年モラルの低下を結構耳にする事が増えましたが、

モラルで全てを解決するのはもう無理なのかもしれませんね。

日本は綺麗な国だと言われますが、それを維持する為に

清掃活動にしっかりと予算をくれたらなぁ、なんて。

誇らしいものがどんどんなくなっていきますね。