究め道

色々感じた事を書くブログです

悲しいニュース

少し前の話題かもしれませんが。

日本を代表する漫画家の1人だった鳥山明氏が亡くなりましたね。

自分は40代の男ですが、この世代で知らない人はいないのでは?

と思う程の名作「ドラゴンボール」を筆頭に

多くの大ヒット作を世に輩出。

それだけでなく、自分をゲーム好きにさせたドラゴンクエスト

キャラデザインを初期から担当していた事でも有名ですし、

ドラクエだけでなくマンガ以外の仕事も沢山されていた方でした。

 

自分が知る限りですが、エピソードも様々。

元々はサラリーマンとして社会に出たものの

自分には合わないと感じて退職後に漫画家を目指したとか、

イラストの質の高さは誰もが感じていると思いますが

日本漫画界の第一人者とも言える手塚治虫氏が

鳥山明氏のイラストを見てショックを受けたとか、

ドラゴンボールはピッコロ大魔王に勝利して

天下一武道会で優勝するのを締めにしたかったものの

あまりの人気ぶりに渋々続編となるナメック星の話がスタートするとか。

現在では漫画が世界的に広まっていますが、

そのターニングポイントになった方であるのは間違いないでしょう。

日本だけでなく世界的に愛された漫画家だと思います。

漫画やアニメをクールジャパンとして売り出す事もありますが、

鳥山明氏がいなければそんなコンテンツは存在しなかった事でしょう。

 

亡くなった後のネット記事で、onepiece尾田栄一郎氏をはじめ

現在第一線で活躍している漫画家がこぞって敬愛しているのも

漫画だけでなく人柄もまた良かったのでは?と勝手に思っています。

鳥山明氏が手塚治虫氏の影響を受けていた様に

今の漫画家が鳥山明氏の影響を受けているのもまた感慨深く感じます。

系譜というべきかはわかりませんが、

多大な影響を受けた人への敬意を忘れることなく

そして驕る事もなく我々を楽しませ続けてくれる方々には

これからも応援したいと思いますね。

 

ドラクエのデザインも秀逸でした。

構想を考える堀井雄二氏のラフ版ではおどろおどろしい姿だったスライムを

ゲームをプレイした事がない人でも思い出せる姿に替えたのは

ドラクエ好きな人なら有名なエピソードです。

ドラクエ5から(原点は4ですが)モンスターを仲間に出来る様になり、

自分のお気に入りのキャラが仲間になるのはとても嬉しかったですし

鳥山明氏の愛着の湧くモンスター像でなければ

その様に感じながらプレイする事はなかったでしょう。

 

年齢でいうと68歳なので、まだまだ出来る事もあったと思います。

若くして亡くなる漫画家のニュースを観る度に

座り続けての作業が凄く過酷な事なんだなと認識させられますが、

天国で好きな事をゆっくりしてもらいたい気持ちです。

また、自分としてはこれからもコンテンツが残っている限り

漫画やゲームを楽しませてもらいたいと思っています。

それが少しでもはなむけになれば、と願いながら。