究め道

色々感じた事を書くブログです

オフラインで出るって

ドラクエのナンバリングタイトルであるドラクエ10が

オフラインという形でリリースされる事になりました。

ナンバリングでは、ドラクエは10だけがオンライン型で進めるもので

発売当初はかなり物議を醸しました。

当初のオンラインゲームはネットワーク環境が整っていれば

基本的なプレイをするだけなら無料でした。

アイテムを購入する際に課金が発生する事はありましたが、

それはプレイヤーの意思で選択可能でした。

しかし、ドラクエ10は毎月プレイにお金がかかるタイプだったので

「毎月払うのはちょっとな…」と尻込みをするユーザーは多く、

自分もその1人でした。

発売されて10年が経ってもなお、シナリオ追加がされるなど

ユーザーを飽きさせない様にしているという話は聞きますが

ずっと賛否両論あるタイトルであった事は事実です。

 

上記にも書いた通り、ドラクエユーザーでありながらドラクエ10を

やった事がない人で最も多い意見だったのは金銭面でしょう。

ドラクエ10以外のナンバリングはソフトを購入するのみだったので、

その支出の違いは明らかでした。

しかし、遂にというべきか待望だったというべきか

ドラクエ10がオフラインでプレイするソフトを発売する事を発表。

内容の改変はある程度は仕方ない、と自分は思っていますが

現在購入するかどうか、検討中です。

 

自分の様な考えを持つユーザーが多い事は書きましたが、

それをもじったCMがまた秀逸。

ドラクエファンの集まり、という設定で

部長の賀来賢人が仲間にドラクエ10をやった事がない、とは言えず

悶々としているところで、仲間からオフラインでの発売を伝えられると

思わず喜んでしまう、というCMです。

まさに同じ気持ちだ、というドラクエファンは多いのではないでしょうか。

この年齢になって据え置き型のゲームをあまりしなくなってしまった為、

購入には勢いが必要だったりしますが

ドラクエ10をやった事がない人にとっては

悩ましい選択を迫られる事でしょう。

 

ちなみに、このCMは既に1週間くらいは流れていますが

妻は最初このCMを見た時に「あ、ドラクエだね」くらいの感想でした。

ゲームには殆ど関心がない為、スマホアプリのドラクエタクトをやっている

自分の影響でドラクエというものがあるのを知ったくらいです。

そのCMでも最初は上記の反応でしたが、

ドラクエ10がオンラインタイプで物議を醸すなどの経緯を説明した後で

同じCMが流れた時に思わず笑っていました。

CMの秀逸さが理解出来た様で、話題に追い付けた事を喜んでいました。

 

ドラクエ好きとしては避けて通れない話題なので

買うかもしれませんが、最後までちゃんとプレイ出来るかどうか…。

子供の頃の謎の熱量が保てなくなってしまった年齢なのが

ちょっと悲しかったりします