究め道

色々感じた事を書くブログです

詳しくはないけれど…

毎日寝る前にyoutubeの動画をベッドで観ながら

ゆっくりウトウトしていくのが最近の習慣なのですが、

自分がゲームが好きなのもあってゲームの動画等も見ます。

今やってるドラクエタクトの解説動画は特にハマっていて、

無課金かつあまりやり込む時間もない上に下手くそな自分には

解説動画はとてもありがたい存在。

寝ぼけてて覚えてない事もありますが、参考にさせてもらっています。

 

その他にも元々ドラクエが好きな事もあって

ドラクエのやり込み動画として有名(?)なマイティーさんの動画も

気に入って観ていました。

低レベル攻略や極限まで強化したキャラでの攻略がウリなのですが、

少し前にyoutubeでの収益化が出来ない、と問題に。

自分には何の話なのかわからなかったのですが、

それから暫くして今度は実機を使わずにプレイ動画を出していたのでは?

という事が問題化。

何の事情も知らない自分からすると何が起きているのかわからなかったのですが

その後少し調べてみるとかなりおかしな様相で

正直今後動画を観るのを止めようか、考え中です。

 

ゲームの本体とソフトを使う事を「実機」という言い方をするのですが、

それをデータ上で模倣した機械をエミュレーターと言い、

(詳しくないので適切な説明になっているかどうかはわかりませんが割愛します)

エミュレーターを使えば、実機で行われる確率の操作などが容易に出来る為

色々な検証を進めたりする上で非常に効率が良くなるのです。

簡単に言えば、サイコロを振る時に、自分の手で振るのを実機、

サイコロの目を常に自由に操れる状態の事をエミュレーターだとします。

①が3回連続で出るのは確率上は1/216ですが、

手で振ると何回目にその目が出るのかはわかりませんが、

エミュレーターを使えば、1回目に出したり、〇回目に出すと

意図的に決めたりする事が出来る訳です。

簡単に言うとズル(チート行為)な訳ですが、

例えズルであっても面白い動画であればアリだと思うのですが、

今回の問題点は実機を謳っていながらエミュレーターを使用したというのが問題で

製作者側の善意が基で作られていた世界が

他の動画で「実機使ってます!」というもの全てへの疑念に変わりかねない

ちょっと揉め事になりそうな予感がするのです。

堂々と「エミュレーターを使用しています」と宣言していれば

これはこれであまり大きな問題にはならなかったんだろうなぁと思いますが

それでは面白みに欠けてしまい、チャンネル登録者数が増えないんだろうな

と思うと、残念でなりません。

youtubeは再生回数に応じて金銭を手にする仕組みなので

登録者数の数は非常に重要な要素。

作り手の嘘が原因で上記の揉め事が起きているとなると、

1番ダメージになるのは「動画を観ない様にする」ということなので

自分は今動画を観るのを止めようか、と思っている訳です。

 

ドラクエ系の動画という事で個人的に気に入っていたチャンネルだったのですが

提案などの発想は面白いだけに

残念な裏側を知ってしまったという感じです。

youtubeだけではありませんが、好きなタレントが暴挙に出ても

一部の熱狂的なファンはずっと付いていく構図がイマイチ理解出来ていませんでしたが

今回の件はまさに自分に当てはまるものだ、と思いました。

なので、「冷めた」という訳ではなくちょっと放置して

様子を見るのが良いのかなぁと思いましたね。

 

面白いコンテンツだと思っていただけに残念。

とはいえ、自分がそれを検証しようと膨大な時間を使ってプレイする気もありません。

ゲームは娯楽なので、程々が良いのかもしれませんね