究め道

色々感じた事を書くブログです

1年に2回も その2

前回と今回の違いは、2か所目的地が増えた事でした。

1か所目はパールリッジセンターというショッピングモール。

ホノルルからは離れた場所にあるので、あまり雑多な感じがなく

比較的ショッピングはしやすい場所でした。

自分の個人的なお目当ての1つだった

大谷翔平のユニフォームが売っているか?と調べた際に出たのがココだったので

(他にも幾つか候補はあったんですが、他は普通のスポーツ店ばかりで

妻や義両親が退屈する可能性を考えるとファーストチョイスにはなりませんでした)

行ってみたところ、子供用が売っていたので購入。

クリスマス前だったので、クリスマスプレゼントとして甥っ子に渡しました。

尚、ユニフォームはエンゼルスのものです。

 

もう1つはハワイカイという地域。

そちらの方に知り合いの方がかつて住んでいたらしく

その地域を散策したいという妻とお義母さんの提案で行きました。

ショッピングもしましたし、海の見えるカフェでお茶もしました。

時間帯がお昼頃がピークという事もあり、朝食狙いでお店へ。

無事に混雑前に着席も出来たので安心しました。

景色は恐らく「日本人がイメージするハワイのカフェ」という感じでしょうか。

ハワイカイ地域のカフェ(屋外)。ロケーションは抜群でした

ここで4人で朝食を摂り、食後のコーヒーを飲みながら談笑していたのですが

その際にまさかの悲劇が。

コーヒーカップを持っていた自分の右腕に

鳩くらいの大きさの鳥が視界の外から着陸。

爪の食い込みと重さでパニックになってしまい

コップ内のコーヒーを自身の洋服にぶちまけてしまいました…。

3人を現地の買い物が出来るところへ移動させた後

自身はホテルに一旦帰宅。

着替えて現地にとんぼ返りし、合流と買い物に同行、昼食後に全員帰宅。

ホテル内にあるコインランドリーで洗濯を試みるも落ちる事はなく、

日本に帰国した翌日に1日かけてシミ取りを続けました。

個人的には帰国後のシミ取り作業が1番虚しかったです。

 

ハワイの滞在期間中は、一般的には雨季なんですが

前半は割と天気に恵まれたのも幸運でした。

最後の方は雨もそうですが、気温もあまり上がらず

長袖を着ても良いかも、と思うくらいの気温でしたね。

日本では12月に夏日を記録した日が出る異常気象でしたが、

日本の方が暖かかったですよ。

 

これだけ短期間に2回目を迎えた事もあって

自分の買い物も少し楽しめました。

ある程度何処に行けば何があるかを知った上で訪れる事が出来たので

お土産を買うならココ、とかのイメージが出来ていたのは

個人的には大きかったですね。

それと、前回の旅行と同じ経路を辿ったりもしたので

道路事情を忘れる前に訪れる事が出来たのも大きかったです。

あまり戸惑う事無く運転が出来たので

前回に比べると神経質にならずに済んだ感じですね。

そんな雰囲気を察してか、お義母さんに「もう20回くらい来てるみたいね」

と笑って言われましたが。

 

今年も、と妻は計画をしているみたいですが

自分としてはあまり計画が得意ではないので

サポートが出来たら、と思っています。

何にせよですが、今回も今回で楽しむ事が出来た旅行でした