究め道

色々感じた事を書くブログです

待ってくれ…

自身の日々の少ない楽しみの1つであるゲーム

ドラクエタクトですが、リリースされてもうすぐ3.5周年を迎えます。

現在大型イベントが開催されており、

それに並行して3.5周年のお祝いをしつつ月末頃に

ミニイベントが予告されています。

過去にも載せたと思いますが、周年記念で出現する限定キャラは

このゲームきっての強力なキャラである事は間違いなく

その為にゲーム内通貨のジェムを貯蓄して来ました。

周年記念に合わせてジェムを貯蓄する運用をしている手前

最近のキャラを取りこぼす事も結構ありますが、

我慢我慢の日々を過ごして今に至っています。

 

それとは別に、5月27日はドラゴンクエストが生誕した日として

ドラクエ系のゲームではお祭りが開催されます。

ドラクエタクトでは、有償ジェムではありますが

先にガチャを回した上で、その結果如何で購入するかどうかを決める

という特別なガチャが開催されて来ました。

通常では先にジェム等を使用してガチャを回すのですが、

この日は逆に先にガチャを回して購入するか否かを決めるという

ちょっとサービス的なものがあるのです。

自分も長い事ゲームを楽しんで来たので

その時だけはお布施のつもりで課金をして来ました。

因みに、これまでは一昨年と去年の5月27日の2回でした。

 

今回、3.5周年記念が近くに迫っているというタイミングで

上記の特別ガチャが突如開催される事になったんです。

個人的には「何故このタイミングで?」というのが正直な気持ちです。

基本的には課金をしないでプレイをするスタイルなのですが、

このタイミングでこういうものが来るとは。

しかも、大型イベント開催中・ミニイベントが間もなく

というメチャクチャ忙しい最中に。

しかも、この特別ガチャは優先的に回さなければならない上に

購入か否かを決定する迄は他のガチャを回す事が出来なくなる仕様なのです。

現在開催中のイベントキャラは、現行のイベントに適した人材でもある為

そのキャラのガチャを回す為には購入か否かを決めなければならず、

忙しさ故に判断が鈍ってしまう感は否めず。

 

ゲームが長期に渡って続く為には開発側に資金が必要でしょうし

ずっとタダ乗りをするつもりはないんですが、

こういうものが突然出て来るのは

ちょっとカンベンしてもらいたかったのが本音です。

そういうのも含めて、掌の上で転がされている方が

気持ちは楽なんでしょうけどね