究め道

色々感じた事を書くブログです

結論、出ました

昨日の続きを。

 

アプリゲームのドラクエタクトが2.5周年を記念して

特別期間に突入している話を昨日しましたが、

ガチャを回すか否かで悩んでいる旨を載せました。

今あるお得な期間にガチャを回すか、

過去の傾向から2月への対策としてジェムを貯めるか。

悩んだ末、ガチャを回す方向で舵を切る事にしました。

理由はシンプルに『ジェムを貯め切れないと判断した』からです。

 

イベント限定キャラの時のガチャは

150回引くと必ず当たる様に現在は保障されています。

つまり、どうしても欲しいキャラだった場合

確実に1体確保するには45,000ジェム持っていればOKという訳です。

勿論それよりも前に引いて次回以降の余力を残しておきたいのですが

これは確率の話なので何を言っても仕方ないこと。

なので、どうしても欲しいキャラ用で45,000ジェムを保有する為に

計画的に運用するのが無課金プレイヤーの生きる道なのです。

 

今回の特別期間に入る際、過去の有力キャラとは別に

新規で凄いキャラが来る事は充分に予想されており、

そのキャラが必要でジェムを貯め込んでいました。

新規キャラは貯めていたジェムで確保出来たのですが、

そこで貯めていたものをかなり吐き出してしまったので

昨日の様な葛藤が起きていた、という訳です。

(新規キャラを引かず2月迄貯め込むという戦略は正しくないだろうという判断で

新規キャラを優先的に引いた訳です)

 

2月の新規キャラがどの性能なのかは勿論わかりませんが、

これから半月程で確保出来る無償のジェムは

余程の事がない限り10,000ジェムを超える事はないだろうと計算。

昨日時点で手元に残っているのが約25,000ジェムだったので

45,000ジェムを確保するのは無理だろうと判断。

ならば、2月の新規キャラ確保を諦めて

現在の期間限定ガチャにジェムを投入し

現在のプレイ環境を強化する方向の方が正しいだろう、と結論付けました。

限られた時間内ではありましたが、状況を見て判断したつもりなので

自分の中で後悔はしない!と言い聞かせ

第1弾が終了する前に20回分のガチャを回しました。

 

結果、当たりを引く事に成功。

深追いをせずに撤退する事が出来たので万々歳の結果となりました。

2月の新規キャラを諦めたのが、現時点では正解だったという事です。

とはいえ、本当に2月の新規キャラが凄かったら

無償ジェムかポイントで獲得出来るチケットで引くしかないのは変わりません。

そこで見事に当てる事が出来たら、本当の『成功』になるでしょう。

 

こうやって一喜一憂して載せている時点で

開発者側の掌の上で踊らされている訳ですけどね