究め道

色々感じた事を書くブログです

準備はいいか?

自分がやっているアプリゲームのドラクエタクトが

今週の日曜にリリース3周年を迎えます。

アプリ等の課金系のゲームはこういうタイミングを利用して

新イベントを投入したり、新しいコンテンツを発表したりと

課金させたくなる様な要素を盛ってくる訳です。

基本的には無課金プレイヤーの自分ですが、

過去に載せたドラクエの日くらいはお祝い事としてリアルマネーを使用しました。

ただ、周年記念で色々なアップデートがなされますが

今回は(今回も?)リアルマネーの投入はする予定はありません。

お金を使わずにゲームだけ楽しむのは

開発側からすると困った人物なのかもしれませんが、

今後も細々とプレイさせてもらう予定です。

 

ドラクエタクト3周年で予告されているだけでもかなりのボリュームに

なっているのは間違いありません。

ドラクエナンバリングタイトルの新規イベント、

新規イベントに伴う新キャラガチャ、周年記念の期間限定イベント、

周年記念の限定復刻ガチャ、特定のガチャを回すチケットの配布、

ガチャを回す際に使用するジェム(ゲーム内通貨)の配布、

新コンテンツのリリース、既存機能の一部改良…etc

ゲームを日常的にプレイする人であれば、

16日からはかなり忙しくなる感じです。

 

無課金プレイヤーの生きる道は流れに置いて行かれない様にするのが

結構重要だったりします。

一旦流れを逃してしまうと、その後のプレイの難易度が跳ね上がるので

流れを逃す≒リタイア、と考えて良いのが

アプリゲームを無課金で行う上でのポイントになります。

因みに、以前やっていたドラクエウォークは、そういった理由でリタイアしました。

ついていけなくなってしまうとゲームとしては面白みをなくしてしまうので

楽しみたい気持ちを持ちながら「置いて行かれない様にしなければ」という

強迫観念を持たない様にするのが一番重要かもしれませんね。

 

話は戻りますが、リリース3周年によって色々変革があるのは

充分予想出来た事ではあるので

それに少しでもついていける様に数カ月ジェムを貯めていました。

それまでにもジェムを使って新キャラのガチャを行いたい

誘惑に駆られる事は幾度となくありましたが、

流れを逃さない程度にプレイ度合いを緩めて

この時が来るのを待っていました。

恐らくですが、同じ想いをしていたプレイヤーは一定数いると思います。

そして、それに開発側も気付いている事でしょう。

だからこそ、情報が解禁された時にはワクワクしましたし

今から今週末が待ち遠しかったりします。

偶々ですが、今週末は3連休。

日曜日にアップデートされるので、通常であればじっくりプレイ出来るのは

1日だけですが、月曜日も腰を据えて出来るのはありがたいです。

スタートダッシュが出来る程優秀なプレイヤーではありませんが、

長く楽しめる様に構えておきたいと思います。

 

まぁ、ゲームに熱中し過ぎて家族サービスを蔑ろにするのだけは

気を付けておかなければならないですけどね