究め道

色々感じた事を書くブログです

精神状態は乱高下

アプリゲームのドラクエタクトは1月16日でリリース3.5周年という

アニバーサリー期間に突入しました。

以前からアニバーサリー期間になると

過去に輩出された強力な限定キャラが

期間限定でガチャとして復活するダブルピックアップ(WPU)ガチャというものと

アニバーサリー記念で出現する限定キャラのガチャが行われます。

前者は現在の環境下において優秀なキャラが再輩出されるので

数としてはかなり存在します。

今回は合計16キャラが目玉として登場中。

しかも、それぞれ出現期間が48時間以内と決まっている上に

輩出の順番も決まっているので、かなり事前に考慮すべき内容です。

後者は現在の環境下で最も優秀(と思われる)なキャラが輩出されます。

このキャラのガチャ期間は比較的長めに設定されていますが、

この通称アニバキャラは息が長く活躍が見込めるので

これを所持しているか否かでは難易度が相当変わります。

その為、ユーザーはアニバキャラを軸にガチャを考えていくのが通例です。

因みに、現在のアニバキャラはドラクエのナンバリングで

勇者だったりラスボスとして君臨する人気キャラが選出されています。

 

ガチャの確率については以前に載せたので詳細は割愛しますが、

通常のガチャの場合は、救済措置としてジェムを使用して

150回引くと必ず輩出されます。

ガチャの用語としては『天井』なんて言い方をします。

一方、WPUガチャでは最大でガチャの回数が60回と

設定されており、輩出確率は通常時よりもかなり高く設定されていますが

運が悪いと狙ったキャラがget出来ないリスクがあります。

 

今回の様に様々なガチャが用意されるタイミングだと

アニバキャラのガチャでは天井までガチャを回す前に出て来て欲しいですし、

WPUでは最大の60回ガチャを回すと

狙ったキャラの輩出確率は50%以上になりますが、

これも複数用意されている現状を考えると

60回も回す前に出て来てもらいたい、というのが心情です。

最近の限定キャラは自分の懐事情からキャラの確保もあまり出来ておらず

こういうチャンスはあまり逃したくないもの。

手持ちの状況と相談して、ターゲットを絞ってガチャを回しました。

 

アニバキャラのガチャではまさかの天井行き。

ポイントをチケットに交換する等もしましたが、

アニバキャラを手に入れるだけで45000ジェムを消費しました。

これだけで相当なロス。

早い段階で手に入れる事が出来たら、同キャラの限界突破用に追加投入するか

あるいはWPUガチャを手厚くしようと思っていましたが

断念せざるを得ない状況になりました。

正直凹みましたね。

 

一方、WPUガチャでは手持ちキャラを新たに2~3体増やそうと画策。

その1体目は40回目でget出来ました。

ミスリスクを考慮すれば上々の成果ですが、

1体目の確保の際に、ガチャの次点として考えていたキャラのうちの

1体の限界突破に成功しました。

これによってWPUガチャを回す枠を1つ減らす事に。

単純に言うと、副産物が当たりでジェムを温存しやすくなったという事です。

以後の予定ですが、ジェムを使用して引こうと思っているのは

WPUガチャ1枠と現在開催中のイベントのガチャ1枠の2つに。

本当ならWPUをもっと追いたいところですが、

来月にバレンタインデーのイベントが控えており

(バレンタインデーのイベントがあるだろうという予測ですが)

そこでガチャを引く為にある程度の余力が必要だろうと考えているところです。

 

アニバーサリー期間に入るとガチャが活発になるのは

自分だけではないと思います。

自分もそうですが、プレイしている方々の一喜一憂が目に浮かびます。

心がざわつく期間ですね