究め道

色々感じた事を書くブログです

健康診断の結果

3月下旬に会社の健康診断を受けに御茶ノ水に行くのが

毎年恒例になっているのですが、

昨日その診断結果が届きました。

会社に入って間もない頃は当然ながら不安な場所もなく

結果も問題なかったので時間が惜しいとすら思っていましたが

近年では「要経過観察」「再検査」という項目も出て来ているので

個人的には今年は何が引っかかるんだろうかと

ちょっと心配していました。

 

結果としてはγーGDPの数値が基準値を超えていたので

再検査の項目に書かれていました。

偶に聞くγーGDPという言葉ですが、

実際にどうすれば改善するのだろうか?と思って調べてみると

肝臓の数値を示すもので、数値が悪化すると肝硬変等を起こす危険があること、

それと肝臓は痛みがないまま悪化していくので注意する必要があるとのこと。

なるほどなるほど、と思いながら続けて調べていくと

主に考えられる原因は3つで、

アルコール摂取が過剰ではないか・薬の服用はないか・肥満ではないか

というもの。

元々お酒は苦手な上に、長年服用して来た薬も辞めて1年近く経つので

太っている事が遂に身体に害を与えている事が明確化しました。

妻にも苦笑いされましたが、これを機に生活習慣の改善と

減量を本格的に考えなければ、と思いました。

 

思い起こせば、体重の増加を防ぐ一助となっていた

スマホアプリのドラクエウォークを去年の夏に辞めた事で

仕事後の21時前後辺りに歩いていた習慣がなくなったのが

自分としては一番痛手だったな、と思います。

健康維持も兼ねていたドラクエウォークによって

ウォーキングという有酸素運動が自然と取り入れられていた訳ですが

お供がなくなった事で辞めた事がマズかったな、と。

元々出不精なので、週末は意図的に用事を作って外出する様にしていますが

それだけでは足らなかったんだな、と実感しました。

 

その結果を突きつけられた翌日の今日、朝から腰痛を発症。

改善作業、待ったなしです。

気分が萎えますが頑張らないといけませんね。

トホホです