究め道

色々感じた事を書くブログです

息抜きの仕方

新型コロナウイルスが流行してからというもの、

生活が変化したという方は多い事でしょう。

大企業ですら倒産し、社員が途方に暮れる事がある現代。

生活出来るお金が稼げる仕事に就いているという事に

改めて感謝しなければなりませんね。

 

昨日、自分の父方の祖父母の墓参りに行ってきました。

越境しなければならない場所なので、

小旅行の様な1日ではありましたが妻も結婚出来た事を報告出来て喜んでいました。

母方の墓参りをすれば、妻の方の墓参りも既に済んでいるので

これで一応一区切りになります。

ここのところ週末は必ずその様な形での外出になっているのですが、

大変だとは感じつつも、その移動中も含めながら

妻とは楽しく過ごさせてもらっています。

 

昔から自分は暇な時間を見つけた時にゲームをしていましたが、

スマホを手にするようになってからは

アプリのゲームをやるようになりましたね。

ここでも過去にドラクエウォークとサカつくRTWについて少し触れましたが

今回はドラクエシリーズドラクエタクトについてお話します。

 

ドラクエタクトは、ジャンルで言うならシミュレーションゲーム

タクティカル(戦略的)RPGとも称されます。

ドラクエのモンスターを指揮して立ちはだかる敵を倒すゲームです。

ドラクエRPGが最も有名で、ドラクエウォークは位置情報を使った

RPG風のゲームになっていますが、

ドラクエタクトは将棋の様なゲームなので少し毛色は異なるタイプではあります。

しかし、自分はシミュレーションゲームの中でも

この将棋の様なシステムのゲームはかなり好きなジャンルなので

ドラクエシリーズという事も相まってプレイする事にしました。

リリースされてから4か月が経ちますが、

既にドラクエⅠとドラクエⅢなど過去の作品のイベントや

オリジナルイベントなどかなり目まぐるしく

様々な仕掛けが用意されて来ました。

今度はユーザー同士がメンバーを選考したキャラを戦わせる

闘技場も正式にオープンする事が発表され益々目が離せない感じです。

 

基本的には仲間のモンスターを手に入れて成長させる事で

メンバーを強くしていくのがセオリーですが、

その仲間モンスターの中でもランクがあり、

高いランクのものはいわゆる「ガチャ」を引かなければ手に入らず

そのガチャを引くにはしっかりとアイテムやポイントを

貯めておかなければなりません。

課金をすれば簡単にアイテムを集める事が出来ますが、

個人的には課金をし始めてしまうと抜け出せない性格なので

あくまで無課金の範囲で行うようにしています。

当然そうなると思う様なキャラは集まらないのですが、

それも含めてゆっくり気長に楽しめればいいか、と思ってプレイしています。

中には期間限定のキャラもいる為、

もう手にする事が出来ないキャラもいますが、それも仕方なし。

「縛りプレイ」だと思って励んでいます。

 

スマホでゲームをする様になってしまってから、

据え置きのゲームや携帯ゲームはすっかり手にしなくなってしまいました。

偶には起動させてあげないとな~なんて考えもしますが

息抜き程度の熱量故にそこまでの時間は作る事が出来ず。

お金を掛けずに楽しめる息抜きはあまり選択肢としては多くありませんが

今はこれで満足出来ているので

隙間時間を上手くリフレッシュに充てられたらと思います