究め道

色々感じた事を書くブログです

健康を意識して

今の奥さんと結婚・同居をする様になってから

今までなんとなく意識していた健康に対するアプローチを

かなり具体的に行う様になりました。

奥さんが健康に関してかなり知見が深い事もあり、

その影響を受けた形ですね。

 

学生時代から続く腰痛持ちだった事もあり

結婚当初はマッサージを何回かしてもらいましたが、

そこから足の裏のツボを刺激して健康になろうと

独り身だった時に購入したという足つぼマッサージ機を出してきたので

言われるがままに行う様になりました。

足の裏には腰や頭痛だけでなく内臓系など様々な不調を知らせるツボがあり

そこを刺激する事で不調を緩和する効果があるのだとか。

元々ストレスによる胃腸不全もあったので、

それも良くなればと思って始めると、不思議と悪くないもので。

それどころか、マッサージ機を使用しなかった次の日が

何となく気分が優れなかったりしたのもあり、

今では当たり前の様に寝る前に使用するようになりました。

そして、最早現代病の1つになるかもしれない猫背・巻き肩。

自分自身幼少期から猫背を注意されていましたが直ることはなく、

大人になってからはパソコン、近年ではスマホを使用する事で

更にその傾向は強くなりました。

背中の張りは常に感じますし、長時間椅子に座っている時などは

伸びをしたりストレッチをするなど気を遣ってはいるものの

それでも辛さは感じています。

それも、奥さんが持っていたストレッチポールを使ってゴロゴロ。

背中が丸まっていると朝の起床時に疲れが取り切れていない感覚がありましたが

ストレッチポールを使った次の日の朝は気分が良いですね。

これも個人的には続けていきたいと思っています。

 

胃腸が弱い事もあって、食事にも気を配っています。

特に気を付けているのは食事の時間。

夜の寝る前に食事を摂ると、消化出来ずに気分が悪く寝られない事もあるので

夕飯を食べてからお風呂に入るまで2時間近くはかけますね。

食べ過ぎたと思ったら、その時間にウォーキングもプラスしています。

お風呂に入ってからは、寝るまでしばしのんびりタイム。

良質の睡眠にする為にお風呂とその後のリラックスタイムで

副交感神経の促進を待つ感じです。

 

今まで知識としては知っていたものの、

自堕落故に実践出来ていなかった健康維持の為の活動。

これが出来る様になったのは奥さんのお陰です。

この前入籍して1年が経ったと報告しましたが、

これからも大切にしたいですね