究め道

色々感じた事を書くブログです

新しいスタートを切る

元々4月中旬頃に結婚式を行う予定でしたが、

新型コロナウイルスが発生して世界中が往来を禁止、

日本も含めて世界中の数多くの都市が

ロックダウン及び自粛を余儀なくされ

4月中の結婚式は見送りとなりました。

結婚式に向けて色々と準備を重ねていた中、

様々な情報に心が休まらない日々でしたが

徒労感は強く一からやり直しをするのは正直言うと億劫でした。

しかし、その気持ち以上に「結婚式を行わない」という選択肢は

自分の頭にはなく、緊急事態宣言が解除されてから

徐々に世の中の動きが戻っていく中で自分も立て直しを図り

先月の下旬に無事挙式を行う事が出来ました。

当日は天気が悪く、その点については妻も残念そうにしていましたが

個人的には1度なくなった結婚式が無事に行えただけでも

今は安堵の気持ちでいっぱいです。

 

式の翌週末に、妻のご先祖様が眠っているお墓参りをしに

新潟へ行ってきました。

籍を入れてから1年以上経っていましたが

ご先祖様へのご報告をするタイミングを逃していたので

(冬は路面が凍るので車での移動は出来ず、冬が明けたら新型コロナウイルス

そこまで気を回す余裕がなかったというのが実情です)

今回の式の終わりに合わせて行って来た、という訳です。

 

自分自身、妻と一緒に生活する様になってから

体調管理に気を配ってもらっているのもあって

自分の体調の心配ばかりをしないで済む様になりましたが

結婚式やお墓参りを済ませた事で

今ようやくスタートを切る事が出来た様な気分でいます。

40歳になってこの様な面持ちになるとは想像もしていませんでしたが、

30代では最短距離を走る事が出来なかった人生だったので

心機一転のつもりで日々を送っていこうと思います。

 

焦らず急がず、しかし欲を持ちながら。