究め道

色々感じた事を書くブログです

1年が経ちました

昨日、妻と入籍をして1年が経ちました。

交際してから半年で入籍するといういわゆるスピード婚に近い形ですが、

交際をするまでに自身の体調やそれに対する懸念なども伝えた上で

了承を得て交際をしていたので、個人的には結婚までのハードルは

ほぼなかったと言っても良いくらいでした。

妻の方も結婚に前向きであった事もあり、入籍まではトントン拍子でしたね。

本当なら、今年の春にハワイで挙式をする予定だったのですが、

新型コロナウイルスの影響により渡航の制限があって断念。

ウェディング会社を1から選び直し、

今月下旬に式を都内近郊で挙げる予定になりました。

今は式の最終調整に向けて準備中、といったところです。

 

この1年で自分やその周りでも変化はありました。

結婚した事や、会社に復職した事もそのうちの1つですが、

結婚に合わせて妻の親戚の関連で新居の悩みが解決した事や、

結婚をした事で妻の方の親戚・知り合いが増えたのもあります。

新型コロナウイルスの影響で、まだ全員にご挨拶出来た訳ではありませんが)

甥っ子が保育園を卒業して小学校に入学するめでたい出来事もあれば

長年父親のパートナーだった会社の社長が退任するという別れもあったり。

最大の別れは実家の飼い犬が亡くなった事でしょうか。

自分も犬好きなので、実家を離れた後ですが

飼い犬がいなくなってしまったというのはショックでした。

 

現在40歳ですが、波風の立たない1年というのはあまりないもので。

大なり小なり変化というものは訪れるものですが

今年はその中でもかなり大きな1年だったという気がします。

勿論、最大の理解者を得た事が何よりも大きかった出来事でしたが

出会い・別れを含めて、これからはもっと色々な事が起きる様に

なりそうな気がしますね。

また、それにしっかりと対応・対処を出来る心持ちでありたいと思っています。

 

妻と生活をすると、色々な事に気付かされます。

人にはポジティブなアドバイスが出来るのに自分自身はネガティブだったり、

泰然自若でいる事の大切さを感じたり

家族の大切さやありがたみを感じたり

当たり前の事を当たり前に行う事がいかに難しく、そして大切な事なのか、など。

若い頃には気付けなかった事に今になって気付ける様になったのは

妻と一緒になったからだと思っています。

 

日々の暮らしを丁寧に送っている妻の姿を見ると

良い影響をかなり受けている様に自分では感じます。

本当に良い人に出会えた事に感謝し、その縁を大事にして

これからも穏やかに過ごせたら良いな、と思います。