究め道

色々感じた事を書くブログです

身体に異常がないから

昨年再婚をしてからというもの、

妻が自分の体調をとても気にしてくれている事もあって

割と日常を難なく過ごすことが出来ています。

胃腸が悪い自分の為に、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を

冷蔵庫に切らさぬように置いてくれるのもその1つ。

自称健康オタクの妻が、胃腸が良くなる為にと

最近ではキャベツを千切りにして発酵させたものを作るようになり、

益々感謝を感じる日々です。

 

先日旅行に行った事をここで書きましたが、

その際の食事くらいは大丈夫だろうと高を括って

家で過ごしている様な食べ物を食べなかったのですが、

それが旅行後に見事に仇となって

最近まで体調不良が続いていました。

普段は、胃腸の為に毎日、

レバコール(胃腸改善ドリンク)、ヨーグルト、粉末アロエ、発酵キャベツを食べ、

日によって納豆を加えるのが当たり前になっていましたが、

旅行の間の3日間は上記の物を口にしなかったが故に

腸の働きが低下、それによって排出出来ないので食欲も低下、

胃の働きも同時に悪くなり、少し食事を摂ると消化ガスによって

胸焼けが酷くなり吐き気が止まらなくなる症状が続きました。

年齢も40となり身体の様々なところが悪くなる年頃。

ここ1年くらい妻に試行錯誤してもらいながら改善してきていた体調が

当たり前になってきていたので、ついつい油断してしまいました。

漸く復調の兆しが見えてきているので、

これからも気を付けて日々を過ごしたいと思います。

 

こういう時に感じるのが、健康であるという事が

いかに貴重な事であるか、という事です。

若い頃、自分が病気になるまでは

健康であることが当たり前で、

気にしている事といえば、ちょっとダイエットをして

体重を減らそうかな?と思う程度でした。

しかし、病気になると共に様々な部分が今までと同じ様にいかなくなると

今まで当たり前に出来ていた事が自然と出来なくなってしまうもの。

悪い部分が気になって集中出来なかったり、

健康だった時の自分が基準になっているので

出来ない事にストレスを感じる様になったり。

まさに悪循環ですね。

余計な事に気を取られずに済むほど異常がないことが

こんなに難しいことなのかと病気になってから思うようになりました。

 

イチローが努力を続ける事の難しさを説いた動画を見たのですが、

「いつもしている事が面倒に感じたり、やりたくなくなる時はある。

しかし、それを怠ると自分が自分でなくなってしまう。

期待してくれる方々の為に、自分が自分でいられるような

努力をしてきたつもりです」という様な事を言っていました。

ベストなパフォーマンスを出す為には

常に準備を怠らない事を説いた動画ですが、

自分に当てはめるならば、

健康でいる事がベストパフォーマンスにつながるのだから

健康でいる為の努力はしておこう、と思いました。

 

なかなか健康を維持するというのも難しいものですね