究め道

色々感じた事を書くブログです

レジェンド登場

近年のプロ野球選手で、記憶と記録の両面で最も功績を残している選手

といえばイチローだと思いますが

プロとしての現役を引退した後も、指導者としての勉強に励んだり

草野球をしたり(といっても、草野球のレベルではない凄さですが)と

その後の歩みについても注目を集めていますね。

そんなイチローが、コナミプロ野球ゲームシリーズに登場する

という記事を目にしました。

 

自分の世代では野球ゲームと言えばファミスタパワプロですが、

若い子たちだとプロスピが最もメジャーな野球ゲームです。

パワプロプロスピはいずれもコナミから発売されたソフトで

能力が数値化されて表示されるというのが当時では革命的で、

その数値だけではなく特殊能力というものもまたファンを熱くさせます。

イチローで言えば脚光を浴びたレーザービームと言われる

強肩と正確性を指した捕殺が有名ですが、

それもゲーム内に反映するというのが面白いところ。

そういう色々な能力が見た目に見える為、選手側からクレームが付く事もあるほど

有名なゲームソフトなんです。

 

過去に王さん長嶋さんをはじめとしたプロ野球界の大御所を

登場させたりする事はありましたが、

イチローがメジャーに移籍してからは本作に登場する事はありませんでした。

しかし今回満を持してなのか、登場するという記事を見たので

これは「ついに切り札登場か」と個人的には思っています。

ここ10年くらいは野球ゲームをしていないので、

これを機にやり始めてしまうかもしれません。

それくらいインパクトのある話題です。

 

これらの野球ゲームは結構瞬発力を必要とします。

例えばバッティングで言うと、タイミングと的を合わせてボタンを押す

スマホの場合はタップする)

という事になるんですが、これを0.4~0.5秒の間に行うので

慣れていないとかなり苦戦するゲームです。

そうであるが故に、eスポーツというジャンルの1つに選ばれるので

実際にプレイし続けるのはなかなか大変だったりします。

自分がこのゲームを辞めた要因の1つが

「追い付けない」と判断したからです。

それを40歳を超えた初老と称される人間が再びプレイ出来るのか?

と言われると、ゲームの面白さよりも現実を突きつけられるショックの方が

大きそうで二の足を踏んでいるのが現状です。

それでも今回プレイしたいと思うのはイチローが登場するから、というもの。

それだけのことなのです。

正直、今でも悩み中。

様子を見ながら決めようと思っています。

 

そもそも論ですが、40歳を超えてゲームに熱中するなんてアホらしい

という指摘については、正論だとは思いますが

受け付けませんのでよろしく