究め道

色々感じた事を書くブログです

気晴らしのアプリ

今日はアプリの話を。

ここでたびたび載せているドラクエ系のアプリで

ちょこちょこ遊んだりしていますが、

休日に妻と出掛けた時の休憩場所でカフェを利用する事があります。

その時に、妻が見つけてくれたcafesnapというアプリを使います。

利用者がカフェを登録したり、登録されたカフェの写真を載せるアプリなのですが

写真やコメントを付けたり出来るので

知らない場所でカフェを探すのに一役買ってくれます。

マッピング機能もあるので、探すのもラクラク

アプリで事前に調べたり、道中で迷わずに行けるので

正直助かっています。

利用者数がそこまで多くない為かまだまだ発展途上のアプリだと

個人的には思っていますが、

妻と出掛ける様になってからカフェを利用する機会が増えたので

重宝させてもらっています。

 

ツイッターやインスタグラムという様なメジャーなものには

現在殆ど触れていません。

SNSを上手に活用する人材は企業でも重宝されるのは知っていますが

自分の業界的には必要とされているものではないので

心が擦り減らない様にする防御的な意味でも活発にはやっていません。

(未開の地という意味では逆にチャンスかもしれませんが、

そこまでの労力を注ぎ込む余裕はないので無視しています)

しかし、浦島太郎になるのもマズいとは思っているので

ゆる~く楽しめるものがあると良いなぁと思っていた時に

妻が教えてくれたので、単純に趣味として活用しています。

メジャーなものには触れていなくても、疲れない程度に利用していれば

いざそういうものが必要だ、という流れになった時に

自分の中のハードルが下がるんじゃないかな、と思っています。

おじいちゃんのリハビリ的な発想かもしれませんけどね。

 

cafesnapはそんな自分のニーズに合っているので

気軽に利用出来るのがありがたいところ。

勿論満足いかない点がない訳ではありませんが、

何でもせかせかする事が求められる現代。

逆に多くを求めずに気軽に楽しみたいと思っているので

そういう欠点にはあまりフォーカスせずに利用していますし、

そのマインドが続く限り、このアプリは利用し続けようと思っています。

 

基本的には位置情報サービスなので、マッピングも楽しみの1つ。

自慢する意味ではなく、単純に「こんなところあるよ」という

紹介を兼ねた共有が出来ると嬉しいものです。

過干渉は疎まれるものの、他人との共有というのは

現代においてかなり重要なもの。

こういうアプリを使って密かに楽しみ、

細やかでも充実した気持ちを味わってリフレッシュする。

ネガティブ思考になりがちな心をリセットするには

個人的にはちょうど良いアプリです。

 

時代の流れと共に楽しみは変わっていくものですが、

このアプリはリアルとデジタル上手に融合させたものだと思っているので

これを読んだ方にはオススメしたいですし、

そういう類のものを使って上手に生活出来ると良いと思うので

あまりのめり込み過ぎない程度に探してみるのもオススメです