究め道

色々感じた事を書くブログです

今迄でわかったこと

政治の世界では、今話題の中心になっている(様に感じる)のは

ガーシーさんこと東谷氏の去就問題でしょう。

1度も登院せず海外で気ままな生活を送っている様に見える彼に対して

議員さんたちは彼に議員会場での陳謝文を読み上げを求めましたが応じず。

それによって今度は除名を検討している様です。

ガーシーさん本人は不当逮捕を理由に来日を拒否していますが、

国会議員の職責を全うしていない事から処分が下されるのは間違いなく

このまま除名になるのかな、と思っています。

 

そもそも参院選で立候補した際の彼の公約を知らない自分からすると

何故彼が支持されたのか正直理解は出来ません。

以後のテレビで支持理由を推測するコーナーを観ましたが

それでもピンとは来ず。

単純に、面白半分で投票した人たちによって当選し

何も成すつもりもない自由人が公人になった顛末かな、と。

 

彼自身の事を良く知らないので、結果的に批判めいた話になってしまいますが

芸能人のお世話をしていた身だけど、誰か?に裏切られたから

ヤケクソになってあれこれ吹聴している人ですよね。

それが事実かどうかは検証不能ですし、

その点についての議論をしても仕方ないですが

政治的な志もなく、芸能のスキャンダルを言ってるだけの人が

投票した人たちには『まともな人』に見えたんでしょうか?

祭りとして担ぎ上げたのかもしれませんが、

それによって結果的に議員の不逮捕特権をこれ見よがしに見せつけるだけの形に。

彼が議員になって大衆に広く知れ渡った事と言えば

『逮捕される様な事をしても議員なら許される』という事と

『1人くらい議員が減っても政治的な問題は全くない』という事ですかね。

 

当選した時にはダークヒーローみたいな言い方されていましたが、

ヒーローは誰かを助けるものですよね。

投票した人たちは政治の闇に切り込んで欲しかったんでしょうが

芸能関係で生きて来た人が、何も知らない政治の悪を

ぶった切る事なんて出来ないのは

ちょっと考えれば分かる事だったんではないでしょうか。

 

こういうふざけた人が政界に来る事自体が国にとって損失。

自分にとって耳障りの良い言葉を言う人を当選させるのではなく、

自分や周囲の生活がどうすれば良くなるのか?

というのを土台にして誰に投票するかを選んでもらいたいですね。

自分は政治屋と呼ばれる方々は正直好きではないですが、

ガーシーさんの様な人と2択と言われたら彼らに投票するでしょう。

それくらいお粗末な話だと思います。

 

武士は食わねど高楊枝という言葉があったり

昔の人は見栄を張って生きて来た事がありますが、

人としての尊厳を自ら捨てて行動する様な人には

ちょっとくらい他の人に自慢出来る様な言動を心掛けたら?

って言いたいですね。

マウント取りや相手を下げて自分の価値をアピールするのではなく、

ある時子供に「こういう人になりたい!」と言われる様な

生き方をたくさんの人にしてもらいたいと思いますし

自分も改めて律しようと思います