究め道

色々感じた事を書くブログです

歯の治療、はじめました その2

歯のクリーニングをしてもらいながら、虫歯部分の治療が終わったので

先日、親知らずの抜歯を行いました。

経過としてはあまり大きな問題にはならず、

今のところはホッとしています。

手術の際、場合によっては神経を傷付けてしまうかもしれない等の

同意書の説明を受けた時には内心心配していましたが

的確に治療してもらったので、安心しました。

抜糸が来週なのですが、それまでは腫れを含めて

口の痛みや開けづらさは引き続きある様ですが

これは仕方ないと思っています。

放置してもっと大事になるくらいなら、このくらいは許容範囲です。

 

虫歯部分はかなり歯を削った事もあって歯を被せるものを

今後作成していく事になるのですが、

金額としては高額になりますがセラミックにする事にしました。

説明を聞く限りですが、長期的に考えるとセラミックにした方が

デメリットが少ないと判断しました。

保険外なのが最大のデメリットですが

健康には変え難いので仕方ないと思っています。

 

抜歯による腫れと痛みで食事が思う様に摂れないのが

今1番のストレスかもしれません。

食べる事が好きなので、好きな様に食べられないのは苦痛です。

味は問題なく感じられているのですが、

食べ方に気を付けたり口が開けられなかったりするので

食べ物にはかなり気を遣っています。

妻は歯の治療の際にかなり痩せてしまったと言っていましたが

気持ちが少し理解出来る感じです。

お腹が空くのはある意味元気な証拠ですが、

今はちょっと溜息が出ますね。

 

歯磨きについても指導してもらったのですが、

やはり長年上手く磨けていなかっただけに

以前の倍の時間をかけてゆっくり丁寧に行っているつもりですが

それでも磨けていない箇所はまだまだある様で。

歯が健康だと食事がしっかりと摂れますし、

経口摂取が出来ていれば身体が急激に弱る事はないと思うので

そういう意味でも歯の健康は大事ですね。

今迄の体たらくを取り返せるかどうかはわかりませんが

今後も気を付けて歯を磨く事と、定期的な検診が必要なのかなと

自己反省の日々です