究め道

色々感じた事を書くブログです

平等って難しい

最近世間を賑わせた凶悪な強盗殺人事件の首謀者がフィリピンに潜伏していたので

強制送還された事がニュースになっていますね。

首謀者は1人ではないのと、彼らがフィリピンの収容所に居る事もあって

なかなか日本もフィリピンも難しい対応を迫られたと思いますが、

(日本とフィリピンに今回の件で協力がしやすい友好関係ではなかったので)

全容解明の為にフィリピン側が協力してくれたんだろうと思っています。

フィリピン大統領が元々日本に来日予定だった事もあり

この事がテンポ良く進んだという見方もありますが、

日本で起きている事件の解明が進めば

次起こる可能性がある事件を防ぐ事にもなるので

警察・検察は頑張ってもらいたい、といち国民として願っています。

 

少し前に載せた迷惑動画の件もそうですが、

悪い事をした時に法によって裁かれたり

法的には問題がなくとも訴訟等によって結果的に代償を払う

というのは個人的には当たり前だと思っていますが、

事件の程度・規模の大小もあるとはいえ

同じ様に裁くというのは非常に難しい事だと個人的には思っています。

例えば「人を1人殺めてしまいました」という事があった時に、

それが偶発的なのか計画的なのか、それとも不慮のものなのか。

それを証明する為に検察や弁護人が居るのですが

事件が起きた当初の本人の心を正確に表す事は難しいんじゃないかな、と。

全ての人間が正直に話す訳ではないですし

自分の主観で話したものが客観的に見ると違っていたりもしますし

(本人は本当にそう思い込んでる事もあり得る訳で)

黙して語らず、のケースもあるでしょう。

だからこそ同じ様な裁き方は出来ないでしょうし、

差が生まれてしまうのも仕方のないこと。

とはいえ、一方で人間は平等であるべきという人権を踏まえない訳にもいかず

世間の関心度が高い問題になるとこういった難しさは

更に様々な意見が出て来るので統一見解を示す事はかなり困難だと思います。

こういう分野に勤める人ってどうやって自分の気持ちをコントロールしているのか

正直気になるところでもあります。

 

どの世代、どの時代であっても悪い事をする人間は一定数いると思いますし、

反省の意思を示していても再犯する輩もいるので

そのごく少数の人間によって大多数の人間が振り回されているのは

決して良い事とは言えないでしょう。

だからこそしっかり裁いて欲しいと思う人が多いのも納得はしています。

とは言っても、上で載せた様に同様な裁き方をしなければならない部分も

あると思うので、これが難しいのかな、と。

わかりやすく「この人が言ったらそれが正解」なんてものがあれば

良いのかもしれませんが、その人だって不正解な答えを出す事もあるでしょうし

それは同時に不正の温床にもなり兼ねないので

そうならない様なルールも存在する訳で。

世の中は単純にはいかないものですね。

 

身近な話、自分には甥が1人いるのですが、

甥っ子よりは遠い親戚にも同世代の男の子が2人います。

ありがたい事に3人からは嫌われている様子は今のところないのですが、

3人が同時に集まる事も偶にあって

その時に同時に迫られる事があるんですよね。

平等に相手してあげたい気持ちもあるんですが、

身体は1つしかないですし、自分も感情のある人間なので

知らず知らずのうちに優先順位をつけているんだろうなぁ、と思っています。

自分にそのつもりがなくても、後で妻に指摘される事もあるので。

 

平等ってフェアな話だと思いますが、

感情がある生物は常にフェアな環境ではないところに身を置いていますよね。

人間もまた然り。

露骨に贔屓するのはダメかもしれませんが、

少しくらいなら寛容な世の中になってもらいたいと思うのは

今の世の中的に考えるとダメな発想なんでしょうかね…