究め道

色々感じた事を書くブログです

新型コロナウイルスワクチン、2回目の報告

新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目を受けて来ましたので

簡単に載せたいと思います。

 

先週火曜日に接種し、翌日より副反応による体調悪化が顕著に。

復調したのは結局土曜日になるまでかかりました。

副反応の内容は、一般的に言われている「風邪の様な症状」というもの。

高熱・頭痛・悪寒・関節痛・食欲減退・気力減退がありました。

症状として一番重かったのは接種2日目の水曜日の午後から就寝まで。

熱は最高で39.1℃。上記の症状が出ていましたが、

1回目の接種時に出た副反応の教訓から

熱さまシート・ポカリスウェット・解熱鎮痛剤(カロナール)を予め準備し

食事もあまり作れない事を想定して冷凍食品を買い溜めしておいたので

夫婦共に家に籠って対処してました。

因みに、妻も38℃台の熱が出る等の症状が出ましたが

自分よりは早く回復しました。身体年齢が若いのかもしれませんね。

 

もう1つ症状が出たのが通称「モデルナアーム」という腕の腫れ。

患部が赤く腫れ上がる症状です。

接種後1週間前後で症状が出る事があるそうです。

(最短で接種2日後、最長で12日というデータがあるそうです)

これについては痒みはあるものの悪さをするものではないので、

冷やしたり虫刺され用の薬での対処がOKとの事なので

液体ムヒを塗って対応しています。

副反応の症状が改善した今もモデルナアームは続いているので

この点には注意が引き続き必要かもしれませんね。

 

ある程度予想していたので、仕事についても重要な案件については

事前に済ませたり、申し送りをしておいたので大きな問題にはならずに済みました。

2回目の方が副反応が大きいのは事実なので、

自分の様な働いている現役世代の方々は、そういう部分のカバーも

事前に考えておいた方が良いと思います。

 

余談ですが、実は数日前に載せようとしていたのですが、

オリンピックの影響なのかネットワーク環境が著しく悪くなり、

もっと詳細を載せていたものが消えてしまう等

ちょっとガッカリしていたので、この様な簡素な文章に変更となりました。

パソコンだけでなく、スマホのアプリ・ブラウザも調子が悪くなり

体調不良の期間はそういった気晴らしもほとんど出来ませんでした。

具合の悪さと同じくらいストレスでしたね。

この期間は仕方ないのかもしれませんが、

上手くやっていくしかないのかな、という心境です