究め道

色々感じた事を書くブログです

新型コロナのワクチン接種しました その3

接種して4日目になる今日、腕の痛みも殆ど解消された様に感じます。

昨日は痛みが和らいだものの、まだ少し痛みが残る事があるのと

体温が36.7℃と微熱状態だったので静養してました。

今日は月曜で仕事が始まるという事もあるのか

精神的な意味での負担は殆ど感じていません。

なので、1回目の副反応についてはもう解消されたのかな、と

個人的には思っています。

 

因みにの話ではありますが、

薬剤師になった学生時代の友人は、モデルナ製ではない

他社の新型コロナワクチンを接種した様ですが、

患部の痛みや倦怠感だけでなく頭痛も併発していたらしいです。

特に2回目の接種時は症状が1週間近く続いたとの事なので

製薬会社によっての副反応の違いも多少はあるのかもしれません。

ニュース等でも製薬会社によっての違いを一部が報じていますが

これについては「この薬なら安心」という事ではないと思っています。

例えばですが、全く同じ薬を発売していても

人によって「〇〇会社よりも▲▲会社の方が合っている」というのは

医者も薬剤師も理解している様で

患者によって「〇〇会社の薬が良いです」と言われると

薬局はそれに応じて用意するのが通例だそうです。

ある種の“相性”の様なものらしいので

特定の会社のワクチンは粗悪品という様な事はないのだとか。

勿論、急ごしらえで作られたものなので多少の優劣はあるんでしょうが

世に出回るものについてはそんなに大差はない

という認識で良いのだと思います。

 

自分の会社の方で「〇〇製が良い」と思っている人はかなりいますが

過去に同じものを接種してダメだったのならともかく

そうでないのならあまり拘り過ぎない方が良いのでは?とは思っています。

勿論、強制出来るものではないので、それに対して何か言う事はありませんが。

それよりも、早急にワクチンを接種して重症化を防ぐ対策をした方が

意味のある事かなぁと個人的には思っているので

それもあって自分は大規模接種センターですぐに予約をしましたね。

 

あと、最近のニュースを観ていて思うのは

「ワクチンを接種したから罹患しない」という誤解です。

ワクチンは重症化を防ぐものであって、

ウイルスが体内に侵入した際に迅速に対応するものだ、というのが

どう変化したのかはわかりませんが

「病気にならない」という認識に変わっている、というのが心配です。

インフルエンザも同じですが、酷くならない様にワクチンを接種するので

その辺の正しい認識をニュースで報道して欲しいなぁと

個人的には思いますね。

街に人手が増えてる報道が連日されていますが、

我慢の限界で気持ちが緩んでいるのを正す必要もありますし、

同時に「ワクチンを接種したから大丈夫というのは誤解」というのも

積極的に発信して欲しいですね。

少なくとも、今の政府・自治体・医師会・メディアからは

その様な発信は積極的にはしていない様に感じます。

 

色々窮屈な世の中になっているのは僕自身も感じていますが

対策を充分にした上で行動するのは個人的には構わないと思っています。

しかし、対策不足で行動してしまうのはいけない事だと思うので

これについては自分の襟を正すのも忘れずに

人類みんなで協力し合う必要があると思いますね。

話が途中から逸れ気味になってしまいましたが、

来月に受けるワクチン接種の2回目も載せられたらと思います